2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日のニュース

雑記 音楽を聞くのにも体力を使うのか、体力が無い最近は音楽も無い生活を送っています。特に書くこともないので読んだ本の話でもすると……と書きだして初めて気づくのだけれども、ぼくは人に話すことが「自分が何をインプットしたか」しかないなあと。人間は…

1月30日のニュース

雑記 最近ずっと中原の覇者 −三国将星伝−っていうPSPのゲームをやっているんですけど、これがめっぽう面白くてぼくの睡眠時間がマッハで削れていきます。明確なターンみたいなのがないんで、辞めどきに困るんですよね。あとちょっと、あとちょっと、みたいに…

1月29日のニュース──サリンジャー

雑記──サリンジャーが死んだ日 ここに書いていたら思ったよりもずっと長くなってしまったのでこっちに移しました。→サリンジャーが死んだ日、一つの物語が終わる。──基本読書 今日の作業用BGM作業用BGM 私的神曲アニメソング集改良版 サリンジャー ◆訃報…

1月28日のニュース

雑記 最近読んだものが全部面白すぎて、この世界はひょっとして天国ではなかろうかと思うなどした。面白いものがあればこの世界は天国で、面白いものがなければ地獄だ、とはいえるだろう。何をやっても幸福が感じられないのならば、それはひどくつらい。今日…

1月27日のニュース

雑記 やらなくちゃいけないことを先送りにしてブログ更新するのは最高だな!! なんでだろうな。いつだってなんだって、「無駄遣い」するのが快感なのかもしれない。「時間」や「お金」を。 きょうの作業用BGM【作業用BGM】ゆったりとした曲【個人的】 1月27…

1月26日のニュース

雑記 きょうの作業用BGM【作業用BGM】私的Euphoriaメドレー(ユーフォリア/ポストロック)【H.264】「euphoria」って初めて聞いたけれど、凄くいい! 優しい感じがする。 1月26日のニュース ◆『刀語』第1話放送開始、2chでは不評意見が多い模様──今日もやられ…

1月25日のニュース

雑記 なぜ日記ではなく雑記なのかという話。 日々あったことを人に知られるなんてとんでもない! と思う。そもそもぼくがどこに行って誰と会って何をしたかはコンテンツになりようがない。それだったらむしろ嘘日記の方が面白いと思う。嘘日記を書こうか。 …

1月24日のニュース

雑記 自分のニュースに対するコメントを読んでいたら無くてもいいようなものばっかりだったのでもう少し考えようと思う。それからもう少し巡回頑張ろうと思う。雑記も色々書きたいことはあるのだが、しかしここに色々書くぐらいだったら別のエントリにしろと…

1月23日のニュース

雑記 最近疲れがたまりやすい…。まだ若いのに…。 1月23日のニュース ◆銀行と書評──内田樹の研究室 http://blog.tatsuru.com/2010/01/22_1024.php 書評する時は褒めよう、という話◆「未来の世界」を表現した画像に注目集まる──らばQ http://labaq.com/archive…

1月22日のニュース──\なおった!/

1月22日のニュース ◆Dangerousと書いてダンゲロスと読む第三回座談会──講談社BOX http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/powers/zadankai_03.html ジャンプ感想サイト「The 男爵ディーノ」で有名な架神恭介さんが書いた「戦闘破壊学園ダンゲロス」につ…

1月21日のニュース

雑記 あかん…体調がもどらん…。 1月21日のニュース ◆話が終わるまで残り30行!ハーヴェスト出版『勇者30 超速短編集』 http://getnews.jp/archives/37673 三十秒で楽しめる短編集らしいです。◆禁書目録と超電磁砲のアニメの出来について──今日もやられやく h…

1月20日のニュース

雑記 15×24の五巻を読み始めた。面白いです。 今気がついたのだけれども、普通にURLを貼るだけならトラックバックつかないと思っていたらバッチシついている。なぜなのだろう…。トラックバック飛ばしまくる結果になると非常にウザイだろうからどうにかしたい…

1月18、19日のニュース──風邪をひいた

雑記──応援されるということ いきなり風邪をひいて初黒星である。 寒かったので仕方がない。未だに体調がよろしくないので時間をかけずに更新……。 それはそうと、コメントを見たら応援されていた。 びっくり。ありがとうございます。 考えてみたら、ぼくは誰…

1月17日のニュース──頑張るよ

雑記 出来ればもっと見やすいサイトにしたいです。 しかしそうはいっても、自分がイジれるのはハテナにデフォルトでついている設定だけ…。という思い込みがいかんのか? どうやったら、もっとこうなんか、「玄人っぽさ」が滲み出てくる見た目、デザインにな…

1月16日のニュース──書評サイトの巡回先が足りない!

雑記 まなめさんに応援されていた。 びっくり。まなめさんを知らない方もあまりいないだろうから説明はしない。 それにしてもまなめさんの捕捉力の高さには驚いた。いったいどこをどう通ってきたらこの未開の地を訪れることができるのだろう。 恐らく、ツイ…

1月15日──眠いよ

雑記 めちゃくちゃ大変だぞコラァ!! 一時間以上、何か特定の作業をするのって、集中力切れちゃう。好きな小説もゲームも、一時間以上連続で読まないしやらないし。映画ならイケルな。なんでだろ。まあいい。更新に一時間以上かかると、もうなんか、途中から…

1月14日のニュース──まだ続いているよ

◆三島由紀夫の小学生の時代の作文ってさすがに捏造だろ?あんなの小学生が書ける訳ないしw──ニュー速クオリティ http://news4vip.livedoor.biz/archives/51461029.html どんな文章がうまいっていうのかよくわかんない。けど三島由紀夫の文章はうまいと思う…

1月13日のニュース──巡回先が少なすぎるよ

雑記 ニュースサイトの役割と言えば、人が通常目を通すよりも多くのニュースに目を通してそれを取捨選択するというのがそれなのでしょうけれども、今のところそんなに多くのサイトにアンテナを貼っている訳ではないのでほとんどニュースサイトとしての役割を…

1月12日のニュース──ちょっと慣れてきたよ

雑記 出来れば朝定時で更新したいですねー。その方がなんやかや都合がよろしかろうと。夜に更新をしようとすると、絶対に出来ない日が出てくるので。あとはまあ、段々と色々詰めていければいいですなあ。気長に気長に。 1月12日の基本読書ニュース ◆2009年読…

1月11日──トリプルフィンガー(え?

雑記 今のところ「もうやめてしまおうか……」と何度も思いつつ、それでもなんとなく更新している。少なくともこれで三日は続いているので、三日坊主は免れるまであと一日。もう自分のブログの方に統合して、毎日更新という枷を外して気が向いた時に〜というス…

1月10日──思考錯誤

◆ネットもリアルも“ドタバタ”――大晦日の「エアノベル#15a24」奮闘記(前編) 12月31日、多くの人が家族や、恋人や、一人で紅白やガキ使を見ている時間に、ライトノベル作家である新城カズマ氏主宰でエアノベル#15a24という企画がありました。詳しいことはリ…

1月9日──小手調べ

◆冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』、劇場アニメ化プロジェクト、始動 とりあえず初日一発目はこちら。過去にアニメ化が企画されたが、潰えて、そこからさらに復活した。冲方丁のマルドゥック・スクランブルはハヤカワ文庫から出版されているSF小説で…

基本読書ニュース 始動

書評系、本関連のニュースを扱う個人ニュースサイトというのはあまり見かけないな、と思っていたので自分で作ってみた。といってもほとんど思い付きに近いものであり、巡回先なども未だ皆無なのでオススメの書評サイトなどがあったらガンガンオススメしても…