2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のニュース

基本読書ニュース ◆「涼宮ハルヒの驚愕」が3年越しでザ・スニーカー6月号に登場、2010年内に文庫を発売予定 - GIGAZINE◆平成22年4月に大阪府でBL雑誌が有害指定された件に関する覚書・解説・考察など - __ScrapBook of Plumber◆Togetter - まとめ「たった1…

4月29日のニュース

基本読書ニュース ◆Togetter - まとめ「大阪BL規制の影響」◆明日発売の妹パンツのイラスト本『よいこの萌えっ娘!』貰ってきたよwwww:オレ的ゲーム速報@刃◆いまだにやってしまう厨二・邪気眼行動 ぶる速-VIP ◆10代の内に読んどけっていう小説教えて:アル…

4月28日のニュース

ピックアップ ◆ゴンさんを使ったコラ画像がおもしろすぎわろたwww - がぞ〜速報 たしかに凄い面白い絵であると思ったけれど、まさかこんなに広がり方をするとは思わなかった。インターネットって、おもしろ!◆原恵一監督最新作「カラフル」、8月21日より…

4月27日のニュース

基本読書ニュース ◆Twitterのつぶやきを美しい本に | WIRED VISION◆ 推理小説面白いの教えてちょ ニュース速報BIP◆祝アニメ化!森見登美彦×上田誠が語る『四畳半神話大系』と京都【後編】 - はてなブックマークニュース◆ 日記でなく日誌をつけよう/独学者の…

4月26日のニュース

雑記──素直になりたい 素直にね、なりたいなと思うわけなんですよ。素直っていうのは、何も嘘をつかないっていうことじゃなしにね。具体的にどういうことかというと、ブログやら何やらを書いていると、思ってもないことを書いていることに気が付くんですよ。…

4月25日のニュース

基本読書ニュース ◆「ライト・アニメ」相次ぎヒット :日本経済新聞◆編集部に質問状:「ソードアート・オンライン」 650万PVのウェブ小説が原作 - MANTANWEB(まんたんウェブ)◆お前らラノベの帯ってどうしてる? - 主にライトノベルを読むよ^0^/◆フ…

4月24日のニュース

基本読書ニュース ◆ 先月心理テストの本買ったから カナ速◆【漫画業界裏話】週刊少年〇〇〇〇編集部に入った泥棒◆女装少年とジュブナイルポルノは相性がいいかもしれない? - たまごまごごはん◆非実在有害図書 (内田樹の研究室)◆『All You Need Is Kill』新…

4月23日のニュース

電子出版 ◆キンドル日本語版への布石 アマゾン、講談社と提供交渉 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)◆ 電子書籍を解放するために:流通全体の再構築 : EBook2.0 Forum◆BOOKSCANってそんな立派な業者なの?: マンガ家Sのブログ◆士農工商犬SFウェブ媒…

4月22日のニュース

雑記 冲方丁さんの 「小説、ゲーム、アニメ、漫画。この全てを知らないと活字離れを語る資格はない」 という言葉を読んであまり関係が無いことを考えていたのですが、それが何かというと、「最強の物語とは、漫画アニメゲーム小説などが全て合わさったところ…

4月21日のニュース

雑記 Twitter / 指南役: 村上春樹曰く「どんな風に書くかというのは、どんな風に ...より(キレている部分を捕捉してあります) cynanys:村上春樹曰く「どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じだ」そーです。 RT @Kojima_Hid…

4月20日のニュース

雑記 ビル・ゲーツが語る「世界を変えるには」(ライブビデオ) すぐに忘れてしまいそうになるが、ビル・ゲイツだって昔はそこらへんの大学に通って、普通に授業を受け、日々を過ごしていたはずなのだ。恐らくその時周りにいた人たちは、彼が将来世界一の大…

4月19日のニュース

雑記 ニュースに一つ一つコメントをつけていくのは、ある意味書店やなんかにあるPOPみたいなもんなのかな、と思いました。いかにして誘導するか。しかしそう考えるとここに並んでいるニュースは商品……ということになるんでしょうが、人が描いたもんを勝手に…

4月18日のニュース

基本読書ニュース ◆現代文はじまったなwww:アルファルファモザイク オタク=さほど一般的でない趣味(特にサブカルチャー)的分野に過度の嗜好を持ち傾倒する人の呼称 さほどってどれぐらい!?!?!?◆世界文学ハンティングの絶好の狩場「ワールド文学カッ…

4月17日のニュース

雑記 ううねむい……ねる 基本読書ニュース ◆書評 1Q84 book3 (村上春樹) : 極東ブログ 書評はやい! まだ読んでいないので書評が読めない!(致命的)◆新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ◆田中芳樹:小説「タイタニア」新作執筆 約20年…

4月16日のニュース

雑記 刀語みるー みたー 原作を読んでいたのにもかかわらず、ラストで「えぇ!?」と驚いてしまった。そういえば原作を読んでいた時は、ほんとにバトルの描写がつまんなかったんで「あー退屈なバトルをこれ以上読まされなくてよかった」とむしろ喜んだのを思…

4月15日のニュース

雑記 あ、あかん時間が無いで! そういえば明日は1Q84ですね。楽しみです。 基本読書ニュース ◆asahi.com(朝日新聞社):高樹のぶ子さんに川端康成賞 - 文化◆筒井康隆をみんなで描く: 漫棚通信ブログ版◆コミックナタリー - 西岡兄妹がカフカをマンガ化、描…

4月14日のニュース

電子書籍 ◆iPadの発売が5月末に延期 : ギズモード・ジャパン 売れすぎて延期だとか。むむむ、わたし、売り切れとか言われると無性に欲しくなるんですよね。◆【本田雅一の週刊モバイル通信】 iPadについて知っておきたい、いくつかのこと ◆アリスが示す電子書…

4月13日のニュース

雑記──才能について 才能について考えていたんですよ。わたしは簡単に「才能がない」とかいって人を批判しますけれども、ああそういえば「才能」が何かっていうのは、あまりにも漠然としているよなーと思って。で、どういうときにわたしは「あいつは才能があ…

4月12日のニュース

雑記 BLAME! を読んでいます。何の説明もなくずっと進行するので、本当によくこんな漫画が連載を続けることが出来たな、と思いました。いったいだれがこんなわけのわからない漫画を支持したんだぜ!? でも何の説明もないのに「なんだか凄いものが始まったぞ…

4月11日のニュース

雑記 まなめさんは一日のニュースを更新するのに三時間も巡回するという。 対してわたしはせいぜい40分ぐらい。雑記なんて思いつきで適当に5分ぐらいでぱぱっと書いてしまうので、諸々合わせても40分〜60分ぐらいしかかかっていない。この差がどこから出てく…

4月10日のニュース

雑記 『ピアノの森』などで知られる一色まことさんの短編集『~ガキの頃から~ 一色まこと短編集』が素晴らしいですよぉぉぉ。ヤマカムさんがめっちゃ泣ける、とオススメしていたのを読んでから、いてもたってもいられずに買いに走ったのですが、これが良い。…

4月9日のニュース

雑記 『星新一 1001話をつくったひと』 が面白いです。膨大な量の資料と、取材から立ち上がってくる星新一像。そのディティールがあまりにも細かく、熱心に、詳細に書かれていて人間的魅力と周りを取り巻く状況の面白さの相乗効果もあって、圧倒されました。…

4月8日のニュース

雑記 けいおん面白かった! ぴっくあっぷー ◆今日もやられやく ライトノベル『「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』が実写映画化! 発狂するスレ住人 わたしは『電波女と〜』しか読んだことないのですけれども……。実写化かぁ……。◆スゴ本オフ(SF編): わた…

4月7日のニュース

雑記 こちらTogetter - まとめ「SF本だらけのBook Talk Cafe 第1回(スゴ本オフ会)の様子。」にいっていて時間が時間なので簡易更新です……。ちなみにわたしも簡単にレポとオススメされた本をリストにしてみました。合わせてどうぞ。Book Talk Cafe 第1回(…

4月6日のニュース

雑記──気がつかないうちに採点者になってしまうから気をつけようと言う話 シャフト製作の『荒川アンダーザブリッジ』を観たら、凄く面白かった。少し前に放送していた同じくシャフト製作の『化物語』にはまったくまったくノレなかったので、これはびっくりし…

4月5日のニュース

雑記 今日は試しにジャンプ読書会をSkypeでやったのですが、中々楽しかったです。お試し、ということで特に宣伝もしていなかったんですが、問題点といえば人数が増えると話すのは厳しい、ということぐらい。4人以上になる場合はチャットに移行した方がよさそ…

4月4日のニュース

雑記──当たり前だけど言葉の意味をしることと、理解することは違う 言葉の意味を知ることと、言葉の意味を理解することはまったく別なのだなぁと最近よく自覚する。知識と知恵は違うっていうのと同じような話だ。自分に引きつけて言えば、つい最近までカート…

4月3日のニュース

雑記 ああ、しかしなんでこんなにSFは面白いんだろうなあ。SFの賞は小松左京賞やらなんやらが消えて、ジャンルが死にかけていると言ってもいいような状況なのに。最近読んだ傑作といえるような作品は全部SFですよ。まあ、書き手も読み手も平均年齢が年々上が…

4月2日のニュース

雑記 Angel Beats! 観ました。ついったーで感想を見ている限りでは、どうも「詰め込み過ぎ」「よくわかんない」「セリフで全部説明しすぎてアニメらしさがない」といった感想が多いようです。確かにセリフがマシンガンのように連打され、キャラクターが雨あ…