2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のニュース

雑記 最近は電子書籍関連のニュースばっかりでちょっと飽きてきますね。 基本読書ニュース ◆ 通読する/人文学の形稽古 その2 読書猿Classic: between / beyond readersためになりすぎるなぁ……。◆ レファレンスこの1冊/漢文・中国語の両方で使える『支那…

5月30日のニュース

基本読書ニュース ◆ 書き写す/人文学(ヒュマニティーズ)の形稽古 その1 読書猿Classic: between / beyond readersおお、これは凄い。書き写すことでの文章稽古というのはよく言われますが、「見ながら写さないこと」というのは初めて聞きました。でも自…

5月29日のニュース

雑記──追悼について 好きな作家さんが亡くなってしまうというのはなかなか寂しい経験であります。本来書かれたはずの傑作が、生まれないままになってしまうのですから。作家さんが亡くなると、多くの追悼エントリー、お悔やみの言葉のようなものがブログに上…

5月28日のニュース

基本読書ニュース ◆Business Media 誠:吉田典史の時事日想:ゴーストライターは貧乏? いま原稿料を明らかに (1/4)非常に丁寧に人に話を聞いて書いていて、感心というか感動した。◆アキバ総研-秋公開の実写版「マリア様がみてる」! ストーリー/キャスト紹…

5月27日のニュース

雑記 『これからの「正義」の話をしよう』読んでます。面白いです。いまを生き延びる哲学、という副題で、過去の哲学を現代においてちゃんと「使える」哲学にして教えてくれます。ハーバード大学の授業を書籍化したものということですが、こんな授業、受けて…

5月26日のニュース

雑記──むむむ。 親戚がクモ膜下出血一歩手前みたいなヤバイ状態で、これが話せる最期のチャンスかもしれないなどと言われたので車でぶるんぶるんとお見舞いに来ています。いつ爆発するかわからない爆弾が頭の中に眠っているのって、想像するだけで死にそうに…

5月24日のニュース

◆洋書ニュース: マーク・トウェインの自伝、死後100年経ってついに出版へその作家が出した本が本当に評価に値するかどうかというのは、本が出てから100年は待たねばならないと言う話を思い出しました。そうしないと、周りの人間達の私利私欲、遠慮、よい…

5月23日のニュース

◆isologue - by 磯崎哲也事務所: 既に始まっている電子出版ービジネスマンのための書籍スキャン入門◆電子出版で「本のコスト」はタダになるか ? 磯崎 哲也 : アゴラ◆ 作家がマフィアと戦う方法【前編】:ロベルト・サヴィアーノ◆暇人\(^o^)/速報 : 中二…

5月22日のニュース

ピックアップ ◆今日もやられやく 少年エース掲載の『日常』アニメ化 制作は京都アニメーション『日常』一巻だけ読んだのですが、僕はシュール系のギャグ漫画があまり好きになれないのであんまり楽しめなかったような記憶が……。しかし直接的なギャグを京アニ…

5月21日のニュース

雑記 『その日彼は死なずにすむか?』を読みました。17歳の時に悔いが残りまくって死んで、特別に10歳の時からかみたまみたいなのにやり直しさせてもらって、生き残る為に必要な物を集めていくお話です。なんかスマガみたいなお話ですね。女の子は可愛い…

まおゆう関連記事まとめ

最近まおゆうに関する言及が多くなってきたのでいったんまとめてみました。紹介とか、批評とかは完全に主観なのでまああまり気にしないでください。主にネット上で拡散している、魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次という物語に関して言…

5月20日のニュース

雑記 橋本治の『失われた近代を求めて』を読んでいます。橋本治版日本文学史のような内容で、日本語の成立過程からどのように日本語文体が変化していったのかに注目した本で、驚くほど気合が入っている。その中で慈円という、今までの日本語文体とはまったく…

5月19日のニュース

雑記 よく子供向け〜とか大人向け〜とかありますが、あの分け方はよくわからないな〜と思います。富野監督が言っていたことだったと思うのですが、難しくても面白ければ子供には伝わるとかなんとか。もちろん子供にも伝わると思うのですよ。だって子供だって…

5月18日のニュース

雑記 初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」‐ニコニコ動画(9)現実逃避Pの新曲〜〜。大変素晴らしい。もう出だしから良すぎて笑いが止まらない。最近あんまりBGM流してないのですが、これはずっと聞いている。しかしリズムが変則…

5月17日のニュース

雑記 このブログをまじまじと眺めていたら「あ、こりゃだめだ」と思ったのでもうちょっと頑張って良くしていきます。特に最近はひどかった。あまりにもやる気というか、誠意というか、努力というか、そういうものが無さ過ぎです。記事は適当な羅列だし、内容…

5月16日のニュース

雑記 PWクリアしました〜。友人が協力プレイしてくれて、一気に最期まで……なんか邪道ですがまあ、良かったよかった。素晴らしいお話でした。そのうちレビュー書きます。おやすみなさい〜 ライトノベル ◆“第2の柴咲コウ”大政絢、包帯女に…映画「嘘つきみーく…

5月15日のニュース

雑記 今日はちょっと時間がないので短めに。カントを読みながらメタルギアソリッドPWやっているとなかなか共通する部分がわかって面白いです。PWでは「核抑止」の問題点を指摘して、その解決方法を実行しようとする国が出てくるのですがそれがカントの「支配…

5月14日のニュース

◆言葉の力 (内田樹の研究室) まあいつも言っていることです。◆SF映画「Super 8」予告編が違う意味ですごい、全米の映画ファンたちが全力謎解き中 - GIGAZINE◆母が私を私の読む漫画で理解しようとする◆【話題】「人生甘く考えてるニートが多すぎるよこの国」 …

5月13日のニュース

世界の合言葉は水 短編集。そのどれもが、世界と宇宙に繋がるスケールの大きなお話。それもそのはず、この短編集がテーマにしているのは一貫して「水」で、水はこの地球の70%を占めていて、つまり水について語るということは地球について語ると言う事なのだ…

5月12日のニュース

基本読書ニュース ◆リンガ・フランカのすすめ (内田樹の研究室)面白い。◆『第十回文学フリマ』に米光一成率いる『電子書籍部』が参加することが決定! 僕も文学フリマには行くのでよろしくです(無駄に宣伝)◆『ドラゴンボール』の悟空と碇ゲンドウの共通性…

5月11日のニュース

電子書籍 ◆iPad ユーザー期待、出版界は手探り 予約始まる(毎日新聞) - 注目のモバイルトピックス - livedoor ニュース◆世界各国の『iPad』価格と料金を比較 | WIRED VISION◆ECもクラウド化の流れに乗らないと生き残れない。電子ブックも同様。|堀江貴…

5月10日のニュース

電子書籍 ◆セルシスとボイジャー、iPad向けに電子書籍ビューアを開発:ニュース - CNET Japan◆青空文庫が読める!iPad用アプリ「i文庫HD」本日リリース - はてなブックマークニュース◆暇人\(^o^)/速報 : 【電子書籍】「文庫本は安いし落としても壊れない…

5月9日のニュース

◆ 「4つの型」で理解する、調査/探索の基本と応用 読書猿Classic: between / beyond readers◆「書評」ではなく、「感想」でありたい。 - 琥珀色の戯言 僕が『琥珀色の戯言』をとても好きなのは、「自分で思ったことを素直に書く」があるからなんですよね。…

5月8日のニュース

雑記 樺山三英さんの『ハムレット・シンドローム』を読んでいます。ガガガ文庫から出ているライトノベルなのですが、昭和初期の作家・久生十蘭の短編「刺客」および「ハムレット」を翻案した作品で、雰囲気はライトノベルっぽくないです。久生十蘭氏のハムレ…

5月7日のニュース

頭が良いってなんだろ? ひろゆきさんは何度も取材し、3時間ロングインタビューもした。結論としてわかったのは、彼はもの凄く頭が良い。たとえば相手の質問に対し、その質問の依って立つ基盤そのものに疑問を投げかける。相手は必ずそこで虚を突かれる。ぼ…

5月6日のニュース

ピックアップ ◆Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」 『戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL。』 とか聞くともうアホかと。そんなんで業界がよく持っているな、ゲーム作るよりも先にこの状況を改善する策を考えてからにしたら…

5月5日のニュース

雑記 メタルギアソリッドPWをやっているんですよ。ストーリーはね、面白いのは当然としてもこれがなかなか難しい。今までEasyでしかクリアしてこなかった超ヌルゲーメタルギアソリッドプレイヤーでは、もう死にまくりですよまったく。あんまりアラートを鳴ら…

5月4日のニュース

◆世界の素晴らしい本屋さんベスト10:アルファルファモザイク アイルランドに行っていた友人に聞いた話ですが、アイルランドの本屋さんの店員は本を見ている人間を捕まえて「これがオススメ! これ買え!」といって本を推薦してくるそうです。それもなかなか面…

5月3日のニュース

◆痛いニュース(ノ∀`):出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」◆"1億部突破の電撃文庫で最も売れたのは『とある魔術の禁書目録』" - REVの雑記::Group::Lightnovel - LightNovel Group◆売りスレまとめ(+いろいろ) 三木 一…

5月2日のニュース

基本読書ニュース ◆ 「活字離れ」で感じる違和感 :投資十八番 ◆じつは、才能とは関係のないところで 差がつくのだ | キャリワカ:ライフデザイン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 これは何だか感動した。『「なぜだろう?」という疑問や好奇心を持たない人…