2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のニュース

雑記 なんということでしょう……八月が終わってしまいました……。なのにいまだに暑さだけはトップスピードを維持しています。ならば、ここは八月の延長を決断すべきときなのではないでしょうか。その規則性によって、「明日は、ちゃんとやって来る」ということ…

8月30日のニュース

雑記 昨日は読んでいた本が面白くって更新できませんでした。舞城王太郎の『獣の樹』なんですけどね、これが面白い。最近新書ばっかり読んでて、新書だったら面白すぎて読むのが辞められないなんて事ほとんどありえないんですけど、小説だと多々あるんですよ…

8月28日のニュース

雑記 『メイスン&ディクスン』が結構面白いです。トマス・ピンチョンっていう、海外じゃ結構有名な作家(何度もノーベル文学賞の候補に挙がるぐらい)なんですけど、日本じゃ結構無名っぽいですね。最近全集が刊行されるってんで、割とほっとな作家ではある…

8月27日のニュース

雑記 あ、あつい……死ぬ……と思いながら日々死んでます。 基本読書ニュース ■中の人などいn……|すぱイしー ているず文体の話。おもしろいなぁ。■Togetter - 「「言葉」の表現による「印象」の変化@榊一郎」■Togetter - 「小説としての体裁と構造をどう構築す…

8月26日のニュース

雑記 小説書かないんですか? と聞かれて、「え、書くのかな?」と自問してみたんですが、まったく書きたいという気がしないなぁと思いました。ある程度小説を書く人というのは、「読みたいものがあるのに、誰もかかないからしょうがなく自分で書く」とか「…

8月25日のニュース

雑記 ちょっとやることが多いので駆け足更新。それにしても今日驚いたのはアニメ映画『パプリカ』などの監督である今敏監督の訃報です。あまりにも唐突。どの作品も実験作でありまたそれでいて「はずれ」が存在しないという稀有な映画監督というのが自分の認…

8月24日のニュース

雑記 前回の更新であんなことを書いた次の日に熱中症でぶっ倒れているあたり、予感はしていたんでしょうな。ということで昨日は倒れてました。夏に殺されないように気をつけましょう。 ピックアップ ■佐藤秀峰×一色登希彦の合作ネームが超絶凄いのでマジ必読…

8月22日のニュース

雑記 最近涼しくなってきて、すごしやすいですね。一時はどうなることかと思いましたけど、とりあえず今年はクーラーなしでこせそうです。クーラーはあるんですけど、個人的にあんまり好きではないので出来ればつけずにすごしたいんですよね。つけなかったば…

8月21日のニュース

雑記 今日はおうちに帰れないのでぱぱっと簡単に更新。ではでは。 基本読書ニュース ■Togetter - 「編集者って(ライトノベル作家を)育ててくれるもんなの…?」編集者「手伝いはするよ……でも僕は育てない。君が勝手に育つだけだよ」が真実ではないか。■Toge…

8月20日のニュース

雑記 いつもおざなりな更新なので今日はちょっと頑張って全部コメントしてみました。まあ面白いことが書けない以上無い方がいいのかもしれませんがなあ。ちかりたお風呂いこ。 基本読書ニュース ■ラノベ魔法は魔法にあらず - 火星の月の下でまったくもって同…

8月19日のニュース

雑記 マルジナリアの妙薬/新城カズマが素晴らしい。われら銀河をググるべきや ─テキスト化されう世界の読み方─/新城カズマも素晴らしい。しかし……。前者は138ページで1500円。後者は201ページで1050円というのは、少々お高いのではないか。とはいってもハヤ…

8月18日のニュース

雑記 あんまり眠くておざなり更新。ろくに頭がまわらない。 基本読書ニュース ■今日もやられやく 一時期ラノベの新人応募作品は『とある魔術の禁書目録』っぽいのが多かったらしい■もしも禁書の作者があの作家だったら・・・ :アルファルファモザイク■まも…

8月17日のニュース

雑記 ここ数日はグロッキーです……。もちろん暑さで……。しばらくは省エネで行動しよう…。 基本読書ニュース ■駄作小説はいかにして作られるか/読者と作者との埋められない溝 - デマこいてんじゃねえ!■YouTube - 【PV】TVアニメ『えむえむっ!』プロモーショ…

8月16日のニュース

基本読書ニュース ■余録:古本屋の看板を気を付けて見てみなさい… - 毎日jp(毎日新聞)■出版バブルは自業自得、流行を追う者はやがて廃れるだけ—No tears should be shed for insta-hits | Books and the City■我らの我らの勝間和代女史が「バブル崩壊」と…

8月15日のニュース

雑記 最近亀飼ってるんですよ。亀。あんまり身近なことを書かないのであれですけど、僕は犬も飼ってましてね、犬。まあ別に今はそれはどうでもいいんですけど。なんで亀を飼っているのかと言えば友人が三週間家を留守にするというので、その間あずかっている…

8月14日のニュース

雑記 コミケが二日目まで終わりましたね〜。正直言ってこの暑い上にあんな人が多いところに行くのはゾっとしてしまうのですが三日目は参加する予定です。会いたい人もいますしね。あとは友人の手伝いもしなければならんので……。暑いといえば甲子園なんかを見…

8月13日のニュース

日常 昔一巻だけ読んだ時はシュールすぎて受け付けなかったのですが、あらためて京アニがアニメ化するというので読みなおしてみたらげらげら笑いまくり(現金な奴 シュールギャグなのにあずまんが的な絵のかわいさと、やたら実験的なコマの使い方が面白いで…

8月12日のニュース

ライトノベル ■ライトノベル原作テレビアニメ売上ランキング - 主にライトノベルを読むよ^0^/■『とある魔術の禁書目録』登場人物相関図が更新!複雑すぎて原作読んでる人も把握できてない件 - かくれオタのブログ■TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけが…

8月11日のニュース

基本読書ニュース ■Togetter - 「相手のことを考えないで行動するキャラが描かれる物語」■NT 10年9月号 冲方×富野 第3回 リアリズムの喪失 - シャア専用ブログ@アクシズ■Hawking 博士曰く「今後一世紀のうちに人類は宇宙へと移民しなければ滅亡する(かも)」 …

8月10日のニュース

雑記 最近新書ばっかり狂ったように読んでいるのですが、何を読んだらいいんだろうと途方に暮れてしまいます。まったく知らない分野の事を読みたいとは思うものの、あまりにも興味分野がかけ離れている内容だとどうしてものめりこめない。でも知らない分野の…

8月9日のニュース

基本読書ニュース ■社会の暗部にスポットを当てた「闇金ウシジマくん」がテレビドラマ化決定 - GIGAZINEこの機会に読んでみようかな。■Togetter - 「漫画家・原作者・イラストレーター先生方のオススメ&よく飲むコーヒー」■ビル・ゲイツ曰く「5年以内に最上…

8月8日のニュース

基本読書ニュース ■「リストラなう!」元大手出版社員が激白 綿貫智人さんロングインタビュー (1/4ページ) - MSN産経ニュースなんか外見が想像通りの人で安心した。■買ってはいけない。角川書店の手塚治虫「火の鳥」(望郷編)。 hinden (まほまほファミリー) …

8月6日のニュース

雑記 土日はちょっとおうちに帰れないので更新不可能予定です。という告知を今まで(どうせ更新を待っている人間なんか誰もいないだろと思って)まったくしたことがなかったのだけれども、した方がいいのかなあと思い始めてきた。まあ身も蓋もない事を言えば…

8月5日のニュース

雑記 僕はあんまりニュースサイトをやっているという感覚はないのですけど(雑記サイトにおまけ的にニュースが載っているサイトという感覚)まなめさんとかゴルゴさんとかを毎日見ていると「僕もたまにはニュース更新途中に寝落ちとかした方がいいのかな?」…

8月4日のニュース

基本読書ニュース ◆今日もやられやく ラノベ『這いよれ!ニャル子さん』TVアニメ化決定!◆Togetter - 「ライトノベルとは「ボーイ・ミーツ・ガール」というのが近いかもしれない」◆新人ラノベ作家の成功のカギは、タイトルの改変? | 非モテタイムズ小説にお…

8月3日のニュース

基本読書ニュース ◆猫物語(黒)が売り切れてる ちなみにゲーマーズ本店は2日で完売 - アキバBlog◆ラノベん 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』ヤングエースでコミカライズ決定◆Togetter - 「ラノベとテンプレとエロゲについて」◆【2ch】ニュー速クオリティ…

8月2日のニュース

基本読書ニュース ◆第1回『このライトノベルがすごい!』大賞◆乙一の新作が発表される意外な場所とは? 同人誌『U-cafe』って何だ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース◆4Gamer.net ― 「放課後ライトノベル」の第3回は,TVアニメもスタートした『オオカ…

8月1日のニュース

雑記──よい文章 谷崎純一郎は『文章読本』の中で 文章のコツ、即ち人に「分からせる」やうに書く秘訣は、言葉や文字で表現できることとできないこととの限界を知り、その限界内に止まることが第一でありまして、古の名文家と云われる人は皆その心得を持つて…