2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年最後のニュース

雑記 2011年も、もう終わりですね。 今年は僕にも色々あった年なのですけど色々楽しかったな。 来年も楽しい年になりますように。 2011年ベストまとめ ■2011年度 書籍売り上げランキング ベスト20 - 情報考学 Passion For The Futureなるほど。■誰が得するん…

12月25日のニュース

輪るピングドラムを最後まで観た。素晴らしいアニメだ。絵も物語もハイレベルで面白かった。音楽は素直だけどどれも盛り上がる曲でよかった。アニメを見るのには時間がかかるからあまり見ないけれど面白いアニメは本当に面白いのでたいへん素晴らしい。逆に…

12月20日のニュース

雑記 寒い。 寒すぎる。今年も残すところあと5営業日か。 最後に山場があるのでがんばろう。 基本読書ニュース ■音楽的な背景をもった静かな革命/ヴァーツラフ・ハベル/ルー・リード 読書猿Classic: between / beyond readersわーお。超かっこいいね。■「…

12月18日のニュース

引用コーナー アメリカのノーベル賞受賞者リチャード・ファインマンは言った。「もし大洪水によってすべての科学知識が破壊され、たったひとつの文だけを後の世代に残すとしたら、もっとも少ない語数でもっとも多くの情報を伝える表現はなんだろうか?」彼は…

12月16日のニュース

雑記 体調もだいぶよくなってきて(咳が止まらないけど。なんだこれ)思うように読書が出来なかった反動がやってきた。貪るように2日で8冊ぐらい読んで少し落ち着いたけど本代が痛い。ハードカバーばかり読んでいるとたったの2日で16000円消費していることにな…

12月13日のニュース

雑記 風邪で死んでたこともあって蒼穹のファフナーとか全然みれとらへんねん。ほんま。もう配信も終わっちゃったんだろうな、無念なり。どっちにしろ今は読みたい本がいっぱいあるので見なかったかなあ。とにかく先週はキツすぎて記憶があんまりない。そうい…

12月10日のニュース

雑記 風邪で死んでました……。というか今も死んでるんだけど。 なんか喉が痛くてですねーこれが結構つらい。それ以外は大丈夫なんだから喉の痛みを無視すればいいじゃんと思うのだけど喉が痛いだけで全部ダメになる。そういえば家にある本を500冊ぐらいブ…

12月3日のニュース

雑記 蒼穹のファフナーがニコニコ動画で無料公開されているので見ています。 なんかちょっと前にこれの映画があって、ほいほい見に行ったんだけど、映画ってアニメの続編なんですよね。それを全く知らずに見に行って「な、なにをやってるんだろうこの人たち……

11月30日のニュース

基本読書ニュース ■伝記スティーブ・ジョブズをとっても興味深く読む方法 - ザリガニが見ていた...。■ペンがいらないマルバツの本、ページ数は1400ページ : ギズモード・ジャパンこれはいらねえ!■『「ドラクエ」はもう物語を語れない。「FF」は自ら死んでい…

11月27日のニュース

雑記 Iphone4から4sにしました。 動作が早い! 画面が綺麗!(これはたぶんキノセイ)わけわからんえもじ機能がついてる! Siriとかいうわけのわかんないものがついてる! 少し重たい! マップの精度がいい!(気がする)電池の減りが早い!(気がする)電波…

11月23日のニュース

雑記 『俺の屍を超えていけ』というゲームを今日買ってきて少しだけ(一時間ぐらい)やりました。難易度一番簡単なので始めたのにいきなり全滅しちゃったりして悲しくなりましたけど、これがなかなか面白い。誰から倒すかといった選択によって戦闘の時間がコン…

11月20日のニュース

基本読書ニュース ■本のページを切断・裁断せずに済む「非破壊自炊」とは? - GIGAZINE■近代経済を形作った忘れられた本 - himaginaryの日記■全巻イッキに買うべき漫画(予算1万円) BIPブログいっぱいあるなあ。プラネテスとか。■「本の詳しい情報が知りた…

11月17日のニュース

基本読書ニュース ■架神恭介+辰巳一世+脇雄太郎 就活とは死ぬことと見つけたり/緊急提言 - 特集 | ぽこぽこいやーこれは笑った。オススメ。■二次資料も読むべし - Togetter■暇人\(^o^)/速報 : マジキチな絵本みつけたwwwwwwwwwwwwww - ライ…

11月14日のニュース

引用コーナー たとえば、宇宙の話に社会部の記者は手を出さない。それは自分たちの理解している科学知識では間に合わない、ということが最初からわかっているからです。(中略)ところが、食品や農業など、暮らしに密接に結びついている「科学」については、社…

11月10日のニュース

雑記 いやー今週はつらかった……(明日もあるけど……) 追い込まれすぎてはぁ……どうすればいいんだ……と70時間ぐらい考え続けていたところ突然スイッチがガツッと入ったようにブチ切れた(あれがキレる なのか……)。自分で自分を見ながら(鏡があったわけではない…

11月8日のニュース

引用コーナー 技術を生み出すには直感と創造性が必要であることも理解していて、なおかつ、芸術的なものを生み出すには修練と規律が必要だとわかっている人は、僕以外、そう何人もいないと思うよ。 『スティーブ・ジョブズⅡ』 雑記 ううん、今日更新していて…

11月3日のニュース

基本読書ニュース ■妹からスティーブ・ジョブスへの弔辞これは素晴らしい。 それにしても同じ環境で過ごしたわけでもないのに、 兄妹それぞれがアーティストになるのは、血の影響はやっぱりあるのかなあと思ってしまうな。■まとめ:こんなにある→300冊か…

11月1日のニュース

雑記 よくポジティブな人間だと言われるが周りの人間がネガティブすぎると思う。 人をAだなあと思ったときは自分の考えがAではなさすぎることを最初に疑うべきなのかもしれない。 基本読書ニュース ■勉強できる人しか便利に暮らせない社会 - シロクマの屑籠…

10月29日のニュース

引用コーナー 厳しい旅だった。ジョブズの管理スタイルにはうんざりするのはもちろん、残酷なことさえあって多くの人が心に傷を負った。それでも、マッキントッシュを生み出すのは、ラスキンにもウォズニアックにもスカリーにも、アップルのほかの誰にもでき…

10月25日のニュース

雑記 【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】 ‐ ニコニコ動画(原宿)これをずっと聞いている。 良いなあ。 基本読書ニュース ■横溝賞の最高傑作登場か 学園が舞台の本格ミステリー | ダ・ヴィンチ電子ナビ横溝賞を受賞できる力がある…

10月23日のニュース

引用コーナー 昔、呉服屋の小僧さんにはいった初心者には、まずもっとも高価な反物を触らせると聞いたことがあります。それを三年つづけて、良いものをしれば、悪いものは自動的に分かるようになるというのです。悪いものを見たり触っても、良いものの良さは…

10月20日のニュース

雑記 好きなものを好きだとシンプルに言うこと 僕は心の底から好きだと思える本に出会った時にその時思ったままをブログにぶちまけたところからブログを書くことがスタートして、今もその時の気持ちがほとんど変わっていない。好きだ、素晴らしい、凄い、と…

10月17日のニュース

引用コーナー ためしに、手にもったペンを左右にすばやく振ってみてほしい。ペンは一本なのに、振れの両端に一本ずつ、合わせて二本のペンが見える。同じことが雄クジャクの飾り羽でも起こる。羽を震わせれば、1個の目玉模様から二個の目玉模様が現れる。す…

10月15日のニュース

"Confidence; as a teenager? Because I knew what I loved. I loved to read; I loved to listen to music; and I love cats. Those three things. So, even though I was an only kid, I could be happy because I knew what I loved. Those three things …

10月12日のニュース

雑記 ダンガンロンパというゲームをクリアしたのですが、 これが面白かった。超高校生級のスイマーとか、幸運とか(主人公)が学園に閉じ込められて殺し合いをする(誰にもばれずに誰かを殺したら学園から出られる。)のですが、この馬鹿げたキャラ付け(超…

10月9日(一週間ぶり)のニュース

引用コーナー デザインの仕事を突き詰めていくと、「いい香りの香水をふりかけること」や「かき集めてきた花びらを貼りつける」といったような、つまり「外から何かを持ってくる」ということだけでは、本当にいいデザインはできない、根本にある問題は解決で…

10月2日のニュース

アニメ見た。 Fate/Zeroを見た。一時間。 前日譚、とはいうものの、作品としてはこれ単体で完結しておりFate/Stay nightを見ている必要はない。原作は単なるノベライズではなく、まったく別個の作品として優れている。 ちょっと絶句するほどに。アニメだけど…

9月30日のニュース

引用コーナー 第一次世界大戦の間、ノルウェーは食糧の輸入を断たれ、スカンジナビアの外から気象報告もこなくなった。ノルウェーの漁夫や農民のために天気予報を改善できると確信して、ビヤークネスはノルウェー南部の観測所の数を(9箇所から約90箇所の…

9月28日のニュース

引用コーナー 「『誰にどう思われてもいい』『誰にどう思われたって構わない』という、一見自由奔放で尊重すべき振る舞いは、『誰だってだましてやる』と言っているのと同じだ」 quote from「鬼物語」 雑記 今日、どんな噛み方をしたらそうなるのかわからな…

9月26日のニュース

引用コーナー 「いまわたしたちがいるのは迷路の中であって、ハイウェイの上ではありません。スピードを出しただけでは、どこにも行けないんです。何エクサFLOPSのマシンを好きに使えても、そこから自然に意識の炎が吹き出してくることはありません。わたし…