2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日のニュース

雑記 先日Twitterで「普段サッカー見ないくせにたまに世界で戦うと盛り上がる奴ら何なの」みたいなことを呟いている人がいましたけど、どうなんでしょうね。僕は先日もまったくサッカーみてなかったし、ワールドカップの時もみていません。しかもワールドカ…

1月29日のニュース

雑記 恐らく多くの人には「いったい何のためにあるのだ? 早くなくならないかな?」と思われているに違いないこの雑記ですが、一応僕には明確な理由があって書いているのです。その明確な理由とやらを適当に書いて行きます。最初に、過去の経歴を見るに恐ら…

1月27日のニュース

雑記 実は……。僕にも嫌いなサイトというものが存在します。書いている内容はとってもいいな、と思っても方針が嫌だったりすると、どうしても紹介するのかしないのか迷います。そもそもみなきゃいいんですが、なんか見に行ってしまう。嫌いじゃないのかも。ま…

1月25日のニュース

雑記 色々アニメみてます。みてます、といっても片手で数えられるぐらいしか見てないですけど。これはゾンビですか? と妹の奴はニコニコ動画でやっているので観てますし、魔法少女まどか☆マギカは一番面白くみてます。あとフラクタルは……。二話の途中で観る…

1月23日のニュース

雑記 いつもニュースを回るのは寝る直前なんですけど、回りきるとへとへとになってしまうんですよね。その状況で雑記書くと「もう早く寝かせてくれー……」って気分になってしまって、気の抜けたようなものしか書けなくなってしまう。なので今回は雑記を先に書…

1月21日のニュース

雑記 日中に何か考えていたことでも書こうと思ったら、ここ数日ぼんやりと過ごしていた為に何も考えていない……。いや、覚えていないのか。これはちょっと危惧すべき事態です。眼に入ってきたものや読んだ情報は数多くあったはずなのに、何もそこから考えてい…

1月18日のニュース

雑記 『フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)』が面白い。本です。ありきたりな感想かもしれないけど、やっぱり世界中の人間に広く浸透させる為にはその設計思想からして根源的な、普遍性のある強力な哲学が…

1月16日のニュース

雑記 ほんとは「なぜ情報を得るだけの意味では激しく時間効率の悪い物語を読まなければならないのか」という話を書こうかと思ったのですけど時間が遅く気力が無いので読んだ本の事でも書きます。村上春樹訳の絵本、『大きな木』を読みました。大変おもしろか…

1月14日のニュース

雑記 ちょっと前に小説の書き出し超重要だよねーみたいな話を書いたので今日はなんとなく本棚にある本から最初の一文を抜きだしてみる。小説って書く前は無限の可能性があるわけだけど、書き始めたらあとはどんどん収束していく。なので一番難しいのはひょっ…

1月12日のニュース

雑記 この前Twitterをぼんやり見てたら、商業で漫画を描いてたりニコニコ動画で実況をしたりしている人からニコ生しまーすというツイートが流れてきたのでなんとなく開いたんですよね。そしたらどうもすでにお酒を大量に飲んだ後みたいで、かなりべろんべろ…

1月9日のニュース

ライトノベル ■ラノベ編集者だけどもうやめたい:ハムスター速報編集サイドの正直な話ってあんまり出てこないから貴重ダナー。わがままな人間ばっかり相手にしているとそりゃ疲れる。■Togetter - 「小説家・榊一郎氏、漫画家・松田未来氏の創作講座『読む側の…

1月7日のニュース

雑記 小説というのは、最初の一文を書いた時にその世界が始まるといっても過言ではありません。というか過言でも何でもなく絶対的な事実です。よくSFでは「私たちの世界は、ひょっとしたら昨日出来たのかもしれない。一週間前の記憶があるといっても、その記…

1月5日のニュース

雑記 \すげえ/の大沖さんが書いているはるみねーしょんという漫画の二巻が出まして、読んだのですが相変わらず面白い。宇宙人の女の子が地球にやってきて二人の女の子とぐだぐだ話すだけのギャグなんですけど、ギャグは言葉をこねくり回すギャグが多くてほ…

1月3日のニュース

雑記 新年のご挨拶 - 三軒茶屋 別館 さんにご紹介してもらいました。いつも読んでいるので嬉しかったです。ありがとうございました。余裕があれば「2010年の10大ニュース!」とか選んでみたいんですけどね。だいたいこのブログ、始まったのがいつだったのか…

2011年1月1日!!!!!!!のニュース

雑記 つ……つかれた……。正直いろんな人の年間ベスト読んでたら頭がくらくらしてきました。読めない……そんなに読めないよわたし……。とりあえず今年も宜しくお願いします。 ライトノベル ■Business Media 誠:あかほりさとる氏が語る、メディアミックス黎明期 (…