2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日のニュース

引用コーナー 厳しい旅だった。ジョブズの管理スタイルにはうんざりするのはもちろん、残酷なことさえあって多くの人が心に傷を負った。それでも、マッキントッシュを生み出すのは、ラスキンにもウォズニアックにもスカリーにも、アップルのほかの誰にもでき…

10月25日のニュース

雑記 【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】 ‐ ニコニコ動画(原宿)これをずっと聞いている。 良いなあ。 基本読書ニュース ■横溝賞の最高傑作登場か 学園が舞台の本格ミステリー | ダ・ヴィンチ電子ナビ横溝賞を受賞できる力がある…

10月23日のニュース

引用コーナー 昔、呉服屋の小僧さんにはいった初心者には、まずもっとも高価な反物を触らせると聞いたことがあります。それを三年つづけて、良いものをしれば、悪いものは自動的に分かるようになるというのです。悪いものを見たり触っても、良いものの良さは…

10月20日のニュース

雑記 好きなものを好きだとシンプルに言うこと 僕は心の底から好きだと思える本に出会った時にその時思ったままをブログにぶちまけたところからブログを書くことがスタートして、今もその時の気持ちがほとんど変わっていない。好きだ、素晴らしい、凄い、と…

10月17日のニュース

引用コーナー ためしに、手にもったペンを左右にすばやく振ってみてほしい。ペンは一本なのに、振れの両端に一本ずつ、合わせて二本のペンが見える。同じことが雄クジャクの飾り羽でも起こる。羽を震わせれば、1個の目玉模様から二個の目玉模様が現れる。す…

10月15日のニュース

"Confidence; as a teenager? Because I knew what I loved. I loved to read; I loved to listen to music; and I love cats. Those three things. So, even though I was an only kid, I could be happy because I knew what I loved. Those three things …

10月12日のニュース

雑記 ダンガンロンパというゲームをクリアしたのですが、 これが面白かった。超高校生級のスイマーとか、幸運とか(主人公)が学園に閉じ込められて殺し合いをする(誰にもばれずに誰かを殺したら学園から出られる。)のですが、この馬鹿げたキャラ付け(超…

10月9日(一週間ぶり)のニュース

引用コーナー デザインの仕事を突き詰めていくと、「いい香りの香水をふりかけること」や「かき集めてきた花びらを貼りつける」といったような、つまり「外から何かを持ってくる」ということだけでは、本当にいいデザインはできない、根本にある問題は解決で…

10月2日のニュース

アニメ見た。 Fate/Zeroを見た。一時間。 前日譚、とはいうものの、作品としてはこれ単体で完結しておりFate/Stay nightを見ている必要はない。原作は単なるノベライズではなく、まったく別個の作品として優れている。 ちょっと絶句するほどに。アニメだけど…