2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日のニュース

雑記 ブログのアクセス数を伸ばす○○の方法っていうのを見るけれど、たとえば記事のタイトルを過剰に誇張な表現を使った物にして、人がたくさん来て、たくさんの人が、がっかりしてもそれでいいんだろうか。なんか、マスコミとやっていることがあんまり変わら…

3月28日のニュース

雑記 昨日はずっとシュタゲをやっていて更新できませんでした。シュタゲ>>>>>更新ぐらいです。でも終わったので更新します。ノベルゲーにはなぜ音楽がついているんだろう。ゲームならば音楽がついているのは当たり前の話ですが。しかしそもそもなぜゲー…

3月25日のニュース

雑記 たとえば本を評価しようとした時に、文章力A 構成B といったように要素要素に分解して評価を決めるのはまっとうな手段でしょう。しかしいざやってみて思うのですが、オールAの作品と、一つの要素しかAがない作品がある時でも、「でも好きなのは後者だな…

3月23日のニュース

雑記 最近自分が無意識にやっていたことに気が付いたのですが、初対面でいい印象を持たせないようにしているなあと。やけに卑屈にふるまってみたり、友達がまったくいないことを誇張してアピールしてみたり(これはまあ事実だが)。そうやって自分を最初にあ…

3月21日のニュース

雑記 シュタインズゲートは絶賛停滞中。しかしこのゲーム、二日前にも書いたけど最終的な目的が何なのかさっぱりわからないままに物語が進んでいくのが凄い。わからないままに、謎が謎を呼び先が気になって仕方がない。あとキャラが良いね。絵もいい。一方で…

3月19日のニュース

雑記 シュタインズゲートというタイムマシン物のノベルゲーを今プレイしているところなのですが、これすごい面白い。ただ何がどう面白いのかいまのところさっぱりわからない(笑)今第三章?が終わったところなのだけど、ただただ謎ばかりあって結局この物語…

3月17日のニュース

雑記 Iphoneのアプリでスト4が、被災者支援の為売上全額寄付ということで115円だかになっていたので買ってやっていたのですがなかなか面白いですね。で、これ、道場とかいうモードで練習を延々と今やっているところなのだけれど、コンボが難しすぎる!! も…

3月15日のニュース

雑記 東京在住ですが、どうも周りの、大多数の人は本気で放射能がヤバイと感じているようです。具体的にはチェルノブイリを思い浮かべ、その被害が間近に迫っているのではと考えているのではないかと思いますが、って書いているうちに揺れたーーーー!! 東…

3月13日のニュース

雑記 地震です。今日も更新する気はありませんでしたが明日からの更新が絶望的なので今日しておきます。僕のところは東京ですがあまり揺れませんでした。積んである本が崩れたぐらいです。これから何が出来るか、というか、どういう風に過ごすのが最適かを、…

3月10日のニュース

雑記 自分の本棚を見ていて、ちゃんと揃っている漫画が百舌谷さん逆上すると進撃の巨人だけしかないことに気がついた。他のは、ヴィンランド・サガが6〜9巻。よつばとが10巻だけ。あとエアマスターが自分の好きな場面がある巻だけ。ギャグ漫画日和が10…

3月8日のニュース

基本読書日記 今は『デザインの骨格』を読んでいます。これがまた面白い。読むのが辞められなくなる。一つ前は『天才が語る』を読んでいました。これもまた面白い(面白いしか言えないのか→ピンポン!)明日あたりに子供の科学4月号が届くと思うのでそれが…

3月6日のニュース

雑記 なんか今日は少なめ。さっきお風呂に入っている時に「あ、今日は「死んだ積読と生きた積読」というタイトルで雑記を書こう」と思ったのに、お風呂から出たら内容を全て忘れていた。忘れてしまうと言う事は別に大した内容ではなかったんだろうけれど、思…

3月4日のニュース

雑記 ね、眠い……。手抜き更新……。最近よく本を買う時にAmazonを利用しています。ほんのひと月ほど前までは絶対に本屋で買う派だったんですけどね。だってその場で手にとって見れるし、何より買ったら即座に読めるのが素晴らしい。Amazonでは注文してすぐに読…

3月2日のニュース

雑記 二日に一回更新とはいえよくこのサイトも続いているものです。この前更新していて「これって自分にどんな利益があるんじゃ? 何のためにやっているんだ?」とふと考え込んでしまいました。こういう時はアメリカが道に迷うたびに建国をした時の精神に立…