2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のニュース

雑記 更新超サボってしまった……。 ずっとRewriteやってまんた。なかなか面白いけど話のツメが甘すぎ。この作品が仮に建築物だとしたらこんなんじゃすぐにばらばらになっちゃうよ。初回版についてきたらラヂオを聞いたら声優の人が「最初に聞いた設定と実際の…

8月25日のニュース

引用コーナー 「キリア、もう少し、時間をくれないか」アンクは工場に置かれたクルマを見て、言った。「魂の遊ぶ、時間を」 quote from「魂の駆動体」 雑記 Rewriteやってます。ランス・クエストも出るしううむ。楽しみである。 Rewriteはぶっちゃけ凄く退屈…

8月22日のニュース

引用コーナー 「魂は、拘束を嫌うんだ」とアンクは言った。「重力からも解放されたいんだ。きっとそうだ。空が、大気という皮一枚の薄い領域であってもだよ」 quote from「魂の駆動体」 雑記 今がんばってtwitterで神林長平先生の名言botを創っているところ…

8月18日のニュース

引用コーナー ガーブは二冊目の小説を棄てて、二度目の二冊目の小説に取りかかった。アリスと違ってガープはほんものの作家だ。といっても、彼のほうがアリスよりも文章がうまいということではなく、彼はすべての芸術家の知っておくべきことを知っているとい…

8月15日のニュース

引用コーナー 生々しい感情はときに互いに殺しあうしかないが 詩へと昇華した悲しみは喜びににて 怒りは水の中でのように声を失う そして嫉妬があまりにたやすく愛と和解するとき 詩は人々の怨嗟さえ音楽に変えてしまう 『夜のミッキーマウス』谷川俊太郎 雑…

8月10日のニュース

引用コーナー 『熊を放つ』より 「でもね、俺はちゃんと一線を画すんだよ、グラフ。要はそういうことなんだ」。そして彼はオートバイのエンジンをかけはじめた。 「ずいぶんご大層なもんだな」と僕は言った。「そんなに悪かなかったって言ったらどうする? …

8月8日のニュース

良かった箇所を抜き出すぞコーナー 『村上ラヂオ』より しかしこのあいだアンドルー・チェイキンが書いた『人類、月に立つ』(NHK出版)という、アポロ計画当時の宇宙飛行士たちについてのノンフィクションを読んでいて、僕のこれらの体験なんてまだまだやさ…

8月6日のニュース

よかった箇所抜き出すぞオラー 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』著:村上春樹 より 昔のアメリカ西部の酒場にはだいたい専属のピアノ弾きがいて、陽気な、罪のないダンス用の音楽を奏でていた。そのピアノには「ピアニストを撃たないでください。彼も一…

8月4日のニュース

良かった個所抜き出すぞこーなー 『響きの科学』より 一流の音楽家のなかにさえ、音楽を支える事実にくわしくない人もいる。彼らは楽器を演奏して正確な音を正しい順番で出すにとどまり、その楽器が、他でもないその音を出すように、なぜ、どのようにして設…

8月1日のニュース

読んでいる本から抜き出すぞコーナー 今日は荒川弘『銀の匙』から。 俺ら馬に食わせてもらってるからよ、どの馬もみんな葬式あげてやりたいけど…経営厳しいから… 家畜とかそういうのに生まれてしまったばっかりに、情け無用の生か死かの二択人生に放り込まれ…