2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日のニュース

引用コーナー 第一次世界大戦の間、ノルウェーは食糧の輸入を断たれ、スカンジナビアの外から気象報告もこなくなった。ノルウェーの漁夫や農民のために天気予報を改善できると確信して、ビヤークネスはノルウェー南部の観測所の数を(9箇所から約90箇所の…

9月28日のニュース

引用コーナー 「『誰にどう思われてもいい』『誰にどう思われたって構わない』という、一見自由奔放で尊重すべき振る舞いは、『誰だってだましてやる』と言っているのと同じだ」 quote from「鬼物語」 雑記 今日、どんな噛み方をしたらそうなるのかわからな…

9月26日のニュース

引用コーナー 「いまわたしたちがいるのは迷路の中であって、ハイウェイの上ではありません。スピードを出しただけでは、どこにも行けないんです。何エクサFLOPSのマシンを好きに使えても、そこから自然に意識の炎が吹き出してくることはありません。わたし…

9月24日のニュース

引用するぞ‐ 「世の中を変える研究というのは純粋な心から生まれるのです」 quote from「内部被曝の真実」 雑記 ぐぬぬ 特に書くことが思いつきませぬ 基本読書ニュース ■発売1週間で販売中止となったトラウマ絵本「くもだんなとかえる」:カラパイア発禁に…

9月22日のニュース(ぎりぎり)

雑記 過去の自分のメールを読み返していたら 未来への意気込みを語る際に必ず「改善」という言葉が入っている。 なるほど、あまり強く意識したことはないけれど たしかにいつもそう考えている。 どんなに今がダメでも「自分が良い方向に進んでいる」のだと知…

9月20日のニュース

雑記 2日に1回ぐらい、朝起きると体中が痛い時がある。 なぜだろう、なぜだろう、とずっと考えていたのだが ついさっき、お風呂で1時間ぐらい本を読んでいるせいなのではないかと気がついた。 お風呂から上がった時の体の痛みが朝の時と全く同じだったも…

9月17日のニュース

引用コーナー 「偉大な鑑賞者なくして、偉大な詩人は生まれない」──ウォルト・ホイットマン 雑記 電子書籍について考えていて、物質としての本に何の魅力も感じていないんだな、と自分自身について思った。 ほとんどマイナス点しか思いつかない。 まあめくる…

9月14日のニュース

引用コーナー 変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ、変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する…

9月12日のニュース

雑記 彼女さんにフラれて「あ、そうなの。じゃ」といって別れて2日ぐらい落ち込んだ後「ま、いっか」とあっさり思ってしまったのだが、もう少しこう「なんでだよ!?」とかいってすがったほうがよかったのかと思って考えていた。これに限らずぼかぁ事実を受…

9月10日のニュース

雑記 僕が一番最初にやったオンラインゲームはラグナロクオンラインだった。 何もかもが新しく見えた。街を歩いているキャラクターが全部NPCではなく、生身の人間であるという事実が信じられなくて、感動とかとはまた違った驚きを長いこと感じていた。話しか…

9月07日のニュース

引用コーナー 皆も誇ろう。 孤立し、異端であることを。 たとえそのために、酷い目に遭ったとしても。 quote from「少女不十分」 雑記 Rewrite終わった―! 全てを費やして終わらせた……。 とても全方位的に素晴らしいとは言えないが、 ダメなところと良いとこ…

9月02日のニュース

引用コーナー 「未来を予測し、それが的中した者は、利口なのではない。非常に幸運なのである」アラブのことわざ。ポール・ケネディ著 「世界の運命」より 雑記 トラックボールマウスというものを買ってみた。 従来のマウスだと手を動かして操作する必要があ…