2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年本のまとめをまとめていて

とりあえず今年はもう更新しない! というのも、もうまともに紹介したいと思える記事がほとんどないもので。いやもちろんいい記事はある。いい記事はあるけど当たり前のごとくアホみたいな記事もあって、どうでもいい記事に対するアホみたいな反応もあって、…

12月16日のニュース

雑記 だらだら生きている。だらだら。ブログを3つも更新(このブログをのぞく2つはほぼ毎日)してくだらない本やおもしろい本を読むのは確かに楽しいのだが明らかに先を見据えていない刹那的な所行であって、いっそのこと数年スパンでこうした趣味的な雑事を…

12月2日のニュース

雑記 よく思うんですけど、読書欲にも波があるんですよね。読書欲って言うのとはちょっと違うかな。面白い本が次から次へと押し寄せてきて、どれを読んでも傑作でもう本気出して記事を更新しちゃってどれも一押しで──というハイな状態が来たかと思ったら、な…

11月23日のニュース

雑記 自分がやっていることが大変なことだと思っている人がいてなかなか面白いなと思った。たとえば岩崎夏海さんは毎日2400文字程度の分析的なエッセイをブロマガで出しているのだが、何度も何度もそれが「大変なことなんだ。だからこそやる価値がある」…

11月11日のニュース(カルテットフィンガー)

雑記 お久しぶりです。このブログの話ではないんですけど、なんで面倒くさいことってなんでこんなに面倒くさいんでしょうね。この前こけて捻挫したのを労災にしようとしたら書類を書かなくちゃいけなくて、これ、たぶん書き始めたら30分かからないんですけ…

10月28日のニュース

雑記 紙の本だった時と電子書籍によって失われるものと得るものっていういまさらな内容を書こうと思ったんですけどちょっとつかれたので休憩……。とりあえずアップだけはしておきます。 Kindle 電子書籍 ■キンドルが開けた「パンドラ」 競争が崩す商慣習 :日…

ついにKindleが!

ついにKindleがきたのでこのブログを更新したいのですけど時間がない!! これがサラリーマンの限界か!! 他にもブログ二つ更新しまくっているので単純にこっちの優先順位が低いだけですが、さすがに日曜日には更新したいと思っています。iPadminiが発表さ…

10月14日のニュース

雑記 なんだか時間がありませぬ。やりたいことばっかり思いつくけど実行する時間がまったくとれませぬ。手下が3人ぐらいいればちゃっちゃと進められるんだけど……。手下ってどうやったら手に入るんですかね。そういえばまどか☆マギカみました。人がいっぱい…

9月29日のニュース

雑記 発想というのは自由なんだよなという当たり前のことに最近気がついたんですよねえ。どういうことなのか? といえば、それはもう真面目に補足するのも馬鹿馬鹿しい言葉のままなんだけど。発想が何かっていったら単に考えることで、ようは僕が今まで発想…

9月20日のニュース

雑記 風邪をひいて大変でした。なんか風邪をひくと、昔は熱ががーって出て、すぐ治ってたはずなんですけど、ここ2,3年は風邪をひく⇒熱ががーって出る⇒いったん治まる⇒微熱が一週間ぐらい続く という感じで微熱タームが入っているのでつらいです。しかもそ…

9月9日のニュース

雑記 BOOKWOLKERという電子書籍サイトできばらしに読む電子書籍を買い漁る毎日です。品揃えが基本ライトノベルしかないので、買うのはラノベばかりですが。すぐ手に入るっていうのがまず素晴らしいし、なによりBOOLWOLKERのおかげで「読む本がない」危機的状…

8月30日のニュース

雑記 評論家で翻訳家の大森望さんが『屍者の帝国』について、あの賞は硬いだとかあの賞も狙えるかもとか今年の翻訳/国内ベストワンは決定などと書いてて、がっかりしてしまったのだが何にがっかりしたのかよくわからないのでそれを考えてみる。まずまだ8月…

8月19日のニュース

雑記 【レポート】津田大介氏、佐々木俊尚氏らが描く「コンテンツとプラットフォームの未来」 - niconico「ブロマガ」発表会(トーク全文書き起こし) (1) 動画サービスであるniconicoがなぜ今、文字コンテンツを重要と考えるのか | ホビー | マイナビニュース…

8月15日のニュース

雑記 批評ではよく「父性が〜」とか「母性が〜」とかいうが、あれがよくわからない。一般的に父性といえばありのままの自分を否定し、準拠すべきルールを押し付けるものとされているが、誰が決めたんだろうね。同様の理由で母性もよくわからない。父は拒絶す…

8月4日のニュース

雑記 スペンサーとパールという人の研究で、友人関係には3つのタイプがあるという。その1「成長における特定の時期に友人をつくり、その後に出会う人々とは知り合い程度の関係に留める」というタイプ。その2「それぞれの時期で友人が入れ替わる」というタ…

7月29日のニュース

雑記 雑記をもりもり書いていたら思いのほか長くなったのでこっちに移動させてしまった⇒できるかぎりよいものをと心がけること - 基本読書ので別のことを書こう……。一昨日ぐらいからソードアート・オンラインを読み始めて、なんかやたらと面白くてもう8巻を…

7月22日のニュース

雑記 おおかみこどもの雨と雪おもしろかった〜。ブログに結構がんばって感想を書いたのだけど、思い入れが強いほどあれもこれもと全部適当にぶっこんだ感じで書いてしまって、たぶん誰も読んでないだろうな。しかし書くことで自分の中では整理されて、「自分…

7月18日のニュース

雑記 石垣島に行く事を書いたらなんか「石垣島楽しんできてください」みたいなことをTwitterで何人かに言われたので読まれているのかとびっくりした。裏サイトなのに(−x−。石垣島は楽しかったです。クラブメッドっていうところに行ったんですけどね。色ん…

7月11日のニュース

雑記 今週末の3連休は石垣島に行ってくるのです。いやはや非常に楽しみなり。この時期の、しかも3連休の石垣島はべらぼうに高いのだが……。僕は南国に対する憧れがあって、しばらくオーストラリアに住んでいた事もあるのですが、なんなんだろうなあ。僕にと…

7月7日のニュース

雑記 もうすぐTwitterの呟き回数が1万回を突破する。嬉しい、という気持ちはまったくなく、暗澹たる気持ちになった。最近よく未来の時間について考える。やりたいこと、できることはいっぱいあるはずなのに、余計なことに時間をとられているとそれだけで人…

人類は衰退しましたの1話

ニュースは明日更新しまうす。人類は衰退しましたのアニメよかったー。ニコニコ動画で見たんだけど、あんまり評価が良くない人もいるようで意外だったな。とてもおもしろかった。文章でもほのぼのとした感覚というのは頑張って出そうとしているんだけど、絵…

7月1日のニュース

雑記 ねむい……。送別会ラッシュでいろいろな人の話を聞いていろいろ思うところがあった。「はたらく」っていうことに対して、いまの20代とそれ以降とでは大きな乖離があるように思う。どうにも会社っていう組織自体の限界があるような気もする。だってお金…

6月25日のニュース

雑記 ダークナイトがやっていたので見た。たしか最初にみたのは映画館で、特に見たくもなかったのだが(バットマンなんてダサいと思っていた、主にスーツが)友人に連れられて見に行った。驚いたのが意外とバットマンが弱い普通の人間だったことで、スーパーマ…

6月21日のニュース

雑記 なーんか気分が乗らないなー。本も読みたいしなーと長らく放置していたのだけど、突如ふっとヤル気がもりもりと湧いてきて更新する気になったので更新する。そもそも始まりはWhite Album2(えろげー)にドハマリして、寝る時間すら惜しんでやっていたらい…

5月6日のニュース

基本読書ニュース ■無料でここまでできる→外国語を書くのに役立つサイト24選まとめ 読書猿Classic: between / beyond readers仕事で使おう。■暇人\(^o^)/速報 : 【瀕死】助けてっ! 音楽雑誌が売れなくて絶滅寸前! (´;ω;`) - ライブドアブログ音楽が死…

4月29日のニュース

雑記 もう4月が終わってしまうのか……。前半はずっと体調が悪くて、後半は暖かくなってきて体調も回復して絶好調だった。体調が悪いとテンションが著しく下がって文章が楽しくかけなくなるんだけど、体調がよいと楽しく書ける。やはり体温が高い方が精神的な…

4月22日のニュース

雑記 今週は風邪を治そうと頑張っていたらいつのまにか終わっていた……。風邪をひくといつも、ああそういえばここ最近あんまり調子がよくなかったな、頭が回ってなかったなあと気がつく。もっと早くに気がついて、ペースを落とすとかすればひどい風邪に発展す…

4月11日のニュース

雑記 このブログを一週間更新しなかったら次に読みたい本がなくなった。ワクワクする本がなくなるとテンションがガタ落ちしてしまう! くそ! 常にガソリンを補給しなければならない。しかも僕はハイオクでしか動けないので良書を探さなければならない。この…

4月1日のニュース

雑記 ちょっと作りたいものがあるのでPHPを勉強しようと思ったのです。最初にパソコンに環境を入れる所でいきいなり挫折。な、なんなんじゃいったい……。どうもPHP自体が使える状態になっていないようだが、どこをイジればよいのかもよくわからない……(Mac)。…

3月25日のニュース

雑記 もう6年近く『基本読書』というブログをやってきてずいぶん頑張ったなと思ったりする。むかしからそんなに大したことが書けているわけではないけれど、続いているだけ凄い。ただ当然がんばったわけではなくてやりたい事をやっていたらできただけだった…