2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日のニュース

雑記 評論家で翻訳家の大森望さんが『屍者の帝国』について、あの賞は硬いだとかあの賞も狙えるかもとか今年の翻訳/国内ベストワンは決定などと書いてて、がっかりしてしまったのだが何にがっかりしたのかよくわからないのでそれを考えてみる。まずまだ8月…

8月19日のニュース

雑記 【レポート】津田大介氏、佐々木俊尚氏らが描く「コンテンツとプラットフォームの未来」 - niconico「ブロマガ」発表会(トーク全文書き起こし) (1) 動画サービスであるniconicoがなぜ今、文字コンテンツを重要と考えるのか | ホビー | マイナビニュース…

8月15日のニュース

雑記 批評ではよく「父性が〜」とか「母性が〜」とかいうが、あれがよくわからない。一般的に父性といえばありのままの自分を否定し、準拠すべきルールを押し付けるものとされているが、誰が決めたんだろうね。同様の理由で母性もよくわからない。父は拒絶す…

8月4日のニュース

雑記 スペンサーとパールという人の研究で、友人関係には3つのタイプがあるという。その1「成長における特定の時期に友人をつくり、その後に出会う人々とは知り合い程度の関係に留める」というタイプ。その2「それぞれの時期で友人が入れ替わる」というタ…