1月20日のニュース

雑記

 15×24の五巻を読み始めた。面白いです。
 今気がついたのだけれども、普通にURLを貼るだけならトラックバックつかないと思っていたらバッチシついている。なぜなのだろう…。トラックバック飛ばしまくる結果になると非常にウザイだろうからどうにかしたい…とか思っていたら設定で変えられるようでした。そんな初歩的なことも知らずに何をやっているのだ!

1月20日のニュース

◆人気の王道ファンタジーノベル「伝説の勇者の伝説(伝勇伝)」、2010年アニメ化が決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100120_den_yu_den/

 一度とりあげたけれどももう一度。ライナがどうみてもランス。

◆島本3タイトルをアニメイトで買うと描き下ろしブック──コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/show/id/26553

 アスカ@未来系……、打ち切られてなかったのか…。

◆ネットで読める面白い漫画教えろ──アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/382771.html

 タダでごろごろ面白い漫画が転がってるから困る。

◆読者が大人に変わって再ブレイク?不況下で盛り上がる「科学雑誌」人気
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100119-00000002-diamond-bus_all

 オマケにエレキギターがついてくるのは「科学雑誌」だけ!

◆『ときメモ4』と『生徒会の七光』がゼロ年代最後尾のリリースであることの意味──ピアノ・ファイア
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100120/p1

◆電子ブックの配信は紙媒体よりコストが高い、という話
http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20100114/ebook

 配信元が5割や7割もとるのはおかしいだろう、今は3割しか取っていないのだからという話。しかしこういうニュースも関連:米Amazon、電子書籍端末「Kindle」で著者の印税率を70%に引き上げ発表、Appleタブレット対策か?

自費出版の時代──池田信夫 blog
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51347634.html

書評

◆モテる技術は伊藤さんに学べ!(『生きる技術は名作に学べ』を読んで)──俺の邪悪なメモ
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100120/p1

 最近のはてな界隈ではやはり一番の話題作ですね。

◆日本辺境論──情報考学 Passion For The Future
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/01/post-1146.html

◆自分でエラーに気づくために「失敗のしくみ」──わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/01/post-69c3.html

◆主観の断片が詩のように楽しい〜『ここに消えない会話がある』
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100120/206160/?P=1

 読んだことの無い本についての書評にはコメントしづらいですね。