ついにKindleが!

ついにKindleがきたのでこのブログを更新したいのですけど時間がない!! これがサラリーマンの限界か!! 他にもブログ二つ更新しまくっているので単純にこっちの優先順位が低いだけですが、さすがに日曜日には更新したいと思っています。iPadminiが発表されて、「Kindleもなかなかこないし読書端末のつなぎとして買おうかな〜」と思っていたのですけどそこにKindleが!!

iPad mini」でもいいじゃんと思うかもしれませんが、こういうのは「それしかできない」、つまりは機能が制限されている方がいいのです。ポメラという「書くことしかできない」端末が2〜3万するのによく売れたように、「ネットやゲームがくっついてたら読書なんか集中してできない」んです。だからKindleは読書しかできない端末として買うというのが僕の狙いです。

だいぶ興奮してますけど重要なのはコンテンツ(文字)であって、メディア(電子か、本か)ではありません。人が本を読んで興奮し、知識を広げ、遠い世界に思いを馳せるのはそこにある「文字」を読み取ったからであって、紙なのか電子なのかは問題ではないというのは忘れないようにしたいですね。いや、でも電子書籍はメディアとしても便利だからさ。

そんな感じでつなぎ更新でした。じゃあまた。