10月28日のニュース

雑記

紙の本だった時と電子書籍によって失われるものと得るものっていういまさらな内容を書こうと思ったんですけどちょっとつかれたので休憩……。とりあえずアップだけはしておきます。

Kindle 電子書籍

キンドルが開けた「パンドラ」 競争が崩す商慣習  :日本経済新聞

ついにきた。

Kindle上陸が日本の出版に問いかけるもの まつもとあつし寄稿

そう、端末戦争は本筋ではない。そういう意味でつらいのはニコニコ動画とかkobo……。

Kindleダイレクト・パブリッシングの規約を読んでみた - Six Apart ブログ

取り分は35%か。まあそのうち70%プランも使えるようになるでしょう。

Kindleストアでの小学館作品のディスカウント価格には要注意な件 - もとまか日記

パトレイバーもあるのか。買おう。

どのようにして電子書籍で1万5000ドルを儲けたか?という体験談 - GIGAZINE

日米Kindle、切り替えられるようになりました が。:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

電子書籍なのに縦書きで本を売る日本の出版社の前近代性(かさこ) - BLOGOS(ブロゴス)

意外だったのがブクマなんかで「縦書きの方がいい」ということを言っている人がいることで、え、そうなの? 横書きのほうがいいじゃんむしろなんで縦書なわけ?? と思ってしまう。

Amazon の Kindle だと、かつて絶版だった星新一のSFエッセーきまぐれ博物誌・続が読めるSF感にびっくり - くるえるはてなくしょん

続々と沸き起こる歓喜

消費者庁、楽天の電子書籍コンテンツ数“水増し”に行政指導 -INTERNET Watch

その裏で起こる悲報。悲報ってか自業自得だ。

Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない « WIRED.jp

こういう所有権の問題はこれからいちばんのポイントになるんじゃないかなあ。所有権が欲しいと思うのは根本的な欲求だし。ディズニーの年間パスポートみたいなノリでいけるならいいんだけど。

Kindleが上陸したけれど、本当に私たちを幸福にしてくれる電子書籍に気づいている人はやっぱり少ない - 新・リストラなう日記 たぬきちの首

バイスなんかどうでもよくない。重要です。iPhoneで重い本なんか読むきにならないもの。画面が小さくて。

書評

今回は書評少なめ。珍しく積ん読本がいくつかあるので、満たされてます。しかしあKindleで大抵の本が買えるように成ったら積読もなくなるのか。
すべらない授業 − 『これが物理学だ!』 - HONZ

『思い通りの死に方』 新刊超速レビュー - HONZ

【読書感想】読書の技法 - 琥珀色の戯言