5月20日のニュース

雑記

橋本治の『失われた近代を求めて』を読んでいます。橋本治版日本文学史のような内容で、日本語の成立過程からどのように日本語文体が変化していったのかに注目した本で、驚くほど気合が入っている。その中で慈円という、今までの日本語文体とはまったく違った、あたらしい日本語文体を模索した偉人の言う事が素晴らしいのである。

<<是れを学するに従ひて、智解にてその心を得ればこそ、おもしろくなりてせらるる>>になる。「どんなことでも、いきなり''分かる''などということは訪れない。''ああか、こうか''と苦吟して、''分かる能力''が宿った後になって、学ぶことがおもしろくなって行く」である。

まおゆう関連記事まとめ

最近まおゆうに関する言及が多くなってきたのでいったんまとめてみました。紹介とか、批評とかは完全に主観なのでまああまり気にしないでください。主にネット上で拡散している、魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次という物語に関して言及した記事のまとめになります。

いやそれにしてもガンガン拡がっていくので爽快感すらあります。あまりに速く広がりすぎた弊害として、批判も多数上がっているようですがまあ爆発的に広がってしまった異常、必然的な流れかなとも思いますし。MAGネットの五分間ニュースの枠でまおゆう書籍化プロジェクトを取り上げる向きもあるそうですし、ここからさらに拡散していくことになるでしょうね。これからに期待です。ソース→Twitter / 桝田省治: 突然ですが、いやここ1週間、突然ばかりか、NHKの「 ...