2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のニュース

雑記 アニメを作り上げるのって凄いな、とよく思います。 が、なんか、その辺の事を面白く書いてくれている本ってあるのかしらん、あんまり知らないです。読んでみたい。たとえば岡田斗司夫の『遺言』には、詳細に一コマずつ物の象徴的役割とか構図の意図と…

5月28日のニュース

雑記 ちょっと江戸まで を5巻まで読んだら凄く面白かった。何が面白いのか言葉にしづらいです。とにかく漫画がうまいんだと思う。江戸時代を、どうやったら読者にわかりやすく伝えるか、といったところに気が使われている。それが出来るから、お話自体をわ…

5月25日のニュース

雑記 クラウド ガール -窓と雲と碧い空-な、なんだこれは……。まあそれは別にいいや……。最近よく勉強しているので、勉強の本をAmazonのマーケットプレイスで1円とか20円とかの本を買うんですが(何の勉強かは言わない)、中身が見えないのをいい事に、線がひき…

5月23日のニュース

雑記 人が人を攻撃する時は、大抵自分が攻撃されると嫌なところをつく。相手に最大の致命傷を与えようとしているんだから、自分がされたら嫌なことを相手にするのは当然かもしれない。しかし、誰かに直接悪口を言っている人は、即座に自分の弱点を晒している…

5月20日のニュース

雑記 風邪をひいていました。環境が変わるとやはり落ち着かないというか、家にいても体力が回復しないのですよね……。慣れないベッドに慣れない土地……。よわっちい。まあようやく慣れてきた感じでしょうか。そうそう、わたしが知らないスゴ本は、きっとあなた…

5月16日のニュース

雑記 中国語を英語にするのって、凄まじく難しそうですよね。なーんて自分で考えたネタのように言っておきながら、これって『泣き虫弱虫諸葛孔明』にあったネタなのです。三国志なんて英語にしたら『Romance of the Three Kingdoms』だし(どこの洋ゲーだ)劉…

5月12日のニュース

雑記 引っ越しをする前は移動したくないな〜〜と憂鬱な気分だったのですが、しかし明日が引っ越しといざ考えてみると、今の家の欠陥がたくさん見えてきて(単純にもうぼろぼろなのです)、ちょっと面白かったり。たぶん、「ずっと住まなければならぬのだ」と…

5月9日のニュース

雑記 手抜き更新。いつもとあんまり変わらない……と思ったら鋭い。 いつも手を抜いているからです。ここから教訓を導き出すとしたらなんでしょうか? 『長く続けたかったら無理はするな』とか(笑)。 好きなら無理をしまくっても続けられるので、 まったく当…

5月7日のニュース

雑記 もうすぐ引っ越しです。来週はその関係で更新があまりできないかも。ま、些事ですが、一応。 そう、その関係で、掃除をしていたらちょうど「読みたいなあ、今度探しに行こう……でもなさそうだな……」と悲しい気持ちで望んでいた『攻殻機動隊』が、ひょっ…

5月5日のニュース

雑記 知識とやってみることが違うことは誰もが知っていると思うのですが、それもやっぱりただの知識なのでそれを現実に応用するのは難しい。特に人に教える時にはよく注意しておいた方が良いでしょう……たとえどんなに些細なことでも、やり方を教えたからそれ…

5月3日のニュース

雑記 二日前のやつは偉そうだなあと思いながら書いていました。 僕自身は僕が書く物の中に価値がある思考が含まれているとは考えられません。僕が今のところ出来ているのは、特に価値が無い文章を一定期間ごとに生成することが出来ることでしょうか。僕の考…

5月1日のニュース

雑記 最初はこの雑記を書くのに難儀していたものですが、最近はすらすらと書けるようになりました。いぇい。コツはやっぱり、日ごろから何か考えておくことでしょうか。日々に余裕が無いと、目の前のあれやこれやをどうするかで頭がいっぱいになってしまうも…