2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年最後のニュース

雑記 2011年も、もう終わりですね。 今年は僕にも色々あった年なのですけど色々楽しかったな。 来年も楽しい年になりますように。 2011年ベストまとめ ■2011年度 書籍売り上げランキング ベスト20 - 情報考学 Passion For The Futureなるほど。■誰が得するん…

12月25日のニュース

輪るピングドラムを最後まで観た。素晴らしいアニメだ。絵も物語もハイレベルで面白かった。音楽は素直だけどどれも盛り上がる曲でよかった。アニメを見るのには時間がかかるからあまり見ないけれど面白いアニメは本当に面白いのでたいへん素晴らしい。逆に…

12月20日のニュース

雑記 寒い。 寒すぎる。今年も残すところあと5営業日か。 最後に山場があるのでがんばろう。 基本読書ニュース ■音楽的な背景をもった静かな革命/ヴァーツラフ・ハベル/ルー・リード 読書猿Classic: between / beyond readersわーお。超かっこいいね。■「…

12月18日のニュース

引用コーナー アメリカのノーベル賞受賞者リチャード・ファインマンは言った。「もし大洪水によってすべての科学知識が破壊され、たったひとつの文だけを後の世代に残すとしたら、もっとも少ない語数でもっとも多くの情報を伝える表現はなんだろうか?」彼は…

12月16日のニュース

雑記 体調もだいぶよくなってきて(咳が止まらないけど。なんだこれ)思うように読書が出来なかった反動がやってきた。貪るように2日で8冊ぐらい読んで少し落ち着いたけど本代が痛い。ハードカバーばかり読んでいるとたったの2日で16000円消費していることにな…

12月13日のニュース

雑記 風邪で死んでたこともあって蒼穹のファフナーとか全然みれとらへんねん。ほんま。もう配信も終わっちゃったんだろうな、無念なり。どっちにしろ今は読みたい本がいっぱいあるので見なかったかなあ。とにかく先週はキツすぎて記憶があんまりない。そうい…

12月10日のニュース

雑記 風邪で死んでました……。というか今も死んでるんだけど。 なんか喉が痛くてですねーこれが結構つらい。それ以外は大丈夫なんだから喉の痛みを無視すればいいじゃんと思うのだけど喉が痛いだけで全部ダメになる。そういえば家にある本を500冊ぐらいブ…

12月3日のニュース

雑記 蒼穹のファフナーがニコニコ動画で無料公開されているので見ています。 なんかちょっと前にこれの映画があって、ほいほい見に行ったんだけど、映画ってアニメの続編なんですよね。それを全く知らずに見に行って「な、なにをやってるんだろうこの人たち……