1月24日のニュース

雑記

 自分のニュースに対するコメントを読んでいたら無くてもいいようなものばっかりだったのでもう少し考えようと思う。それからもう少し巡回頑張ろうと思う。雑記も色々書きたいことはあるのだが、しかしここに色々書くぐらいだったら別のエントリにしろという気もする。難しいのう。とりあえず日々の作業用BGMを書いて行こうかな。これ、ずっとやりたかったんだよね。【作業用BGM】癒し系Memorial Love Song / Q;indiviメドレー♪

 まったく関係ないけど、ニュースサイトと2chまとめサイトの役割が近いような気がするので2chまとめなどもやってみようか。な。最近2ch過疎ってるというけど。

1月24日のニュース

メディアワークス文庫
http://www.mwbunko.com/

 1月25日はMW文庫新刊発売日。今日発売したのは、時雨沢恵一『お茶が運ばれてくるまでに 〜A Book At Cafe〜』/ 甲田学人『夜魔-怪-』/紅玉いづき『ガーデン・ロスト』/綾崎隼『蒼空時雨』/菱田愛日『空の彼方』の五冊かな。

◆『お茶が運ばれてくるまでに 〜ABookAtCafe〜』内容がまったく想像できない──主にライトノベルを読むよ^0^/
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091218/1261132377

 関連:お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe──読書メーター どうも絵本のようです。ね。

◆[ETC] 雨を題材にした『蒼空時雨』で選考委員奨励賞に輝いた綾崎先生インタビュー
http://news.livedoor.com/article/detail/4566632/

 今日はなんとなくメディアワークス文庫を押してみよう。

神さまのいない日曜日ライトノベル感想リンク集
http://www2e.biglobe.ne.jp/ichise/book/link/isbn/4829134771.html

◆一巻で完結している面白いライトノベル(08年/09年版)──ウィンドバード::Recreation
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20100124/1264321194

 これはありがたい!関連:一巻(もしくは二巻)で完結している、面白いライトノベルを教えてください。

ライトノベルを応援します──山本弘のSF秘密基地BLOG
http://hirorin.otaden.jp/e82346.html

キンドル「印税70%」の衝撃 不況の出版界には大脅威
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000005-jct-sci

 というか電子書籍における最大の利点がコストの削減なんだから印税のかなりの部分が著者に行くのは当然ですよなあ。キンドルを通さなくてもいいわけだし。

◆かつての自分と戦う。──橋本紡オフィシャルblog
http://nekodorobo.exblog.jp/11999487/

 半分の月がのぼる空がかなり書きなおされて出版しなおされるそうで。

◆「とらドラ!」に関する議論を見ていてラノベ観に修正が入ったので、その話。──おれせん?
http://oresen.sakura.ne.jp/2009/02/11/200902110045/

書評

紅玉いづき『ガーデン・ロスト』
http://d.hatena.ne.jp/nyapoona/20100123/1264237522

 こちらもガーデン・ロスト──彩彩華美

◆Phoneアプリ開発iPhone SDK)の解説本、一挙14冊レビュー──Over&Out
http://d.hatena.ne.jp/nns/20100123/1264202050

◆【書評】『マインドコントロール』池田整治著
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100123/bks1001230757000-n1.htm

◆数学は最善世界の夢を見るか?──みすず書房
http://www.msz.co.jp/book/detail/07467.html

 タイトルがかっこよすぎんだろお!!