3月26日のニュース

雑記

 ソ・ラ・ノ・ヲ・トを見ています。といってもまだ二話までだけれど。戦争が起こっている国同士の、最前線に派遣された少女の物語。最前線といっても特に何かが起こるわけでもなく、平凡に暮らしている。タケミカヅチという今は動けない役立たずの戦車が出てきて、それが同時に彼女達の、今はただの駐屯しているだけの状況とシンクロしている。きっとタケミカヅチの有用性が示されるのと同時に、少女達の有用性も示される。その瞬間が楽しみだ。

 けいおん! とキャラクターデザインがかぶっているのも、なんだか作為的なものを感じる。「これが受けるんだろう?」という意図とは別に、「けいおん! 的世界も、一つ間違えば戦場になってしまうんだ」という。しかし同時に、「戦場にもけいおん! の女の子たちはいるし、彼女達にも日常はあるのだ」ということも当然あって、なんだかよくわからない。

 物語以外で言えば、そのディティールの細かさに驚いた。町が、人が、小物が、椅子が、一つずつちゃんと描かれていて、正直言ってこのアニメでは絵、世界を見ているだけで満足感を感じて、物語はどうでもよくなっている自分が居る。しかしどうもこれは、実在の都市の完全なトレースなようで、アニメに満足しているのか実在の都市に満足しているのかよくわからんのですよなー。いや、これは多分実在の都市に満足しているのだよ。だったら、アニメ的にはほとんど満足感を感じていないことになる。まあどこまでがトレースなのか分からない以上、その線引きは無意味かもしれませんが。

初心者向けのラノベ - REVの雑記::Group::Lightnovel - LightNovel Group

[ブックレビュー]ネット上で信頼を獲得するための方法--「ツイッターノミクス」:レビュー - CNET Japan

『リックの量子世界』(ディヴィッド・アンブローズ/創元SF文庫) - 三軒茶屋 別館

東京の別の貌「TOKYO異形」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

らばQ:15冊の本を頭に載せてバランスをとりながらルービックキューブをして、パイを100桁まで言う少女(動画)

中村うさぎさんの欲望の正体が知りたい(後編) 「ホストに使うよりアフリカに寄付が良かった」 | キャリワカ:ライフデザイン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

催眠オナニー入門 「まさに人類の革新!催眠術で気持ちよくなっちゃお〜!」 - アキバBlog

侵略!イカ娘アニメ化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 2杯目:アルファルファモザイク

 アニメ化が決定した作品の今までのパターンだと、やったー!! かおいおい……の2パターンぐらいしかなかったのだが、ここにきて第三のパターンが…。

電子書籍 出版社団体「日本独自の電子書籍市場を作り上げる」 まさか・・・嫌な予感がする:アルファルファモザイク

世界最大の出版社、米Random HouseのiPad参加の有無に注目が集まる | パソコン | マイコミジャーナル

Togetter - まとめ「『ONE PIECE』と任侠映画と、ジャンプ漫画の伝統的な「番長バトル」」

洋書ニュース: ランダムハウスがiPadとの交渉で狙っていること