4月26日のニュース

雑記──素直になりたい

 素直にね、なりたいなと思うわけなんですよ。素直っていうのは、何も嘘をつかないっていうことじゃなしにね。具体的にどういうことかというと、ブログやら何やらを書いていると、思ってもないことを書いていることに気が付くんですよ。それはウソとは違うんですよね。たとえば「この作品面白い!!」と思ったとして、「じゃあなんで、どこが面白いんだろう?」と考えるじゃないですか。その時に、我慢が足りないと、思ってもいない理由をでっちあげて、自分でそれに納得してしまうんですよね。文章が良かった、とか〜〜が良かった、とかね。あとね、憧れとか「かっこよく書きたい」とか「鋭いことを書きたい」とかそういう、虚栄心だなんだって、自分の実力以上のことをしようとして、それでなんだかよくわからないことになってしまう。そういうウソ……というのかなんというか……欺瞞はね、「ああああ」と書いてあるだけのようなもんで、何一つ伝えていないんですな。だから出来る限り、自分にできることを、自分に出来る範囲でやっていかなあかんのではないかとかそんなことを思うわけですな。

基本読書ニュース

天才にしか書けないと思う詩、言葉:アルファルファモザイク

 こういうスレ、好きだなぁ。名言集とか、好きなんですよね。名言だけでは何の意味もないのだけれども。

asahi.com(朝日新聞社):ホラー小説大賞にふりーくかなさん「あゝ人不着紬」 - 文化

watch@2チャンネル : ブラよろ作者「只でカバーイラスト描きたくない」 嫁「描きなよ」 「おまえは只で股を開くの?濡れるの?」

 何やら変な方向に向かいつつあるなぁ。

実写版「マリア様がみてる」、主演・波瑠は「誇らしく思って頑張りたい」 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

full105: SAO出版に至るあれこれ

Twitterのつぶやきを美しい本に | WIRED VISION

推理小説面白いの教えてちょ ニュース速報BIP

電子書籍リーダが変える産業構造。消える産業、産まれる産業:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

Togetter - まとめ「電子書籍の衝撃メモ」

Togetter - まとめ 火浦功が非実在作家だった件について

下っ端バイトが、大学新入生に書店アルバイトを勧めるような勧めないような。(採用編) - 風が吹けば本屋が儲かる

「宇宙人はいるかもしれないが、コンタクトするのは危険」ホーキング博士 国際ニュース : AFPBB News

 燃える。

萌えキャラでノベルゲーム簡単作成、「くりっく劇場」素材パック -INTERNET Watch