5月13日のニュース

世界の合言葉は水

短編集。そのどれもが、世界と宇宙に繋がるスケールの大きなお話。それもそのはず、この短編集がテーマにしているのは一貫して「水」で、水はこの地球の70%を占めていて、つまり水について語るということは地球について語ると言う事なのだ。とかそんな事は正直どうでもいい。この短編集が素晴らしいのは、「わけのわからない感動」が味わえる点だ。この短編集を読んでいると、突然目の前に広がった素晴らしい風景に唖然とするのだ。特に塩害の季節のイメージは素晴らしい。なぜだかわからないけれど泣きそうになったよ。絵だけで。どの話も「地球」そして「宇宙」に繋がっていて、短編なのに壮大な話ばかりだった。

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)

基本読書ニュース

中に入って歩ける本棚 : ギズモード・ジャパン

「iPadは使いにくい」:米のUI専門家が批判 | WIRED VISION

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。:アルファルファモザイク

電撃の新人作品「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がベテランより売れている件について - ゴールデンタイムズ

電撃文庫「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の注目度が上昇中? - 平和の温故知新@はてな

 なぜ売れているのか正直わからない。

新人1作目で続き物出して成功した作品 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

「動機づけ」はどんな「勉強法」に勝る:学習におけるメタ認知ストラテジー 読書猿Classic: between / beyond readers

辞書読:卓越した知力を身につけるサーキット・トレーニング 読書猿Classic: between / beyond readers

手のひらに広がる大冒険!「ゲームブック」今昔物語  - 日刊サイゾー

私的なことがらを記録しますが今週、紙の本を大量に捨てました ― 藤沢数希 : アゴラ

裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ageha10: 日本の書籍流通に関するメモ

窓の杜 - 【杜のAndroid研究室】第2回:「縦書きビューワ」を使ってAndroid端末をどこでも読める“文庫本”に

<ハードSFの名作、いきましょう2> 質問 http://q.hatena.ne.jp/1108232510 の質問から早5年、近年のSF小説の充実ぶりから 冬の時代の終焉を感じるのは私だけではないで.. - 人力検索はてな