6月15日のニュース

雑記

ドリームアイランドというMixiのアプリでほそぼそと遊んでいるのですが、これがなかなか面白い。タイトルの通りに、最初にプレイヤーは島をひとつ与えられ、そこにかわいい建造物を立てて、その収益で店をでかくしたり、島をでかくしたりして、夢の島にしよう! というのが基本コンセプトです。その過程で、「マイミクの島からお客を奪えたり」「マイミクの島からお金を奪ったり」という、奪い合いの利己的な要素と「相手の島にプレゼントを送ると、こちらにも報酬がある」や「相手の島のお店の故障を治してあげるとこちらにも報酬がある」といったような、仕組まれた結果による利他的な要素の組み合わせが、適度なジレンマを生みだしているところがなかなか新しいなぁと思いました。