7月10日のニュース

昔は良かった。

昔は良かったって言うのを否定する人が多くいますけど、まあでも大概のものは昔は良かったんですよ。ニコニコ動画だって始まった時が一番面白かったし、ライトノベルだってそういうジャンルが勃興してきたときが一番面白かったんです。今はニコ動もライトノベルも糞なんです。

『勃興期と比べれば』

ですけど。なんだって、どんなジャンルだって、「今始まりつつある時」ってのは、一番面白いんです。だって何が起こるのか、なんにも予測できないんですから。どんなことができるのか、どんなものが出てくるのか、わかんない。そういうわくわくは、「一番最初」に、大抵の場合一番味わえるんです。

だからどんなものだって、「昔は良かった」んじゃないかなと思います。もちろん「今」だって面白いです。しかし今を面白くするのは多分に、自分の「面白くしてやろう」という気概? 心構えだと思いますね。だから昔は良かった、といって過去ばっかりを見ているのは意味がないけれども。