7月14日のニュース

雑記ですよ〜

今『ローマはなぜ滅んだのか』を読んでいるのですけど、これが面白いんですよ。まあどこがどう面白いかについてはまた読み終わったら書きますけど、とりあえずスゲェな、と思ったのは、金と暇がありあまっていたローマ市民の富豪層(大多数の奴隷の働きの上にそういうやつらがいる)が、暇と金がありあまりすぎてて、毎日宴会やって、ご飯をいっぱい味わう為に、食っては吐いて食っては吐いて、とかいうアホなことをしていたらしいんですよね。

まあ今でもお酒を吐いてまた飲む人もいないわけでもないですし、そんなに進歩してないな〜と思うんですけど。ここから考えるべき問題はたぶん、「余暇をどう過ごすか」ではないでしょうか。金と暇がありあまっていても、やることが飯食って酒飲んで吐いてまた食うだけとか、そんなのむなしすぎますよ。

そうはいっても僕らの時代は娯楽が多様化していますから、食って吐いて食ってだけが余暇の過ごし方にはならないとは思いますけどね。しかし気を抜けば、同じような事態になっているかもしれません。たとえば同じ内容のゲームを延々とやり続けるとかね。飽食に限らず、欲求を過剰に満たし続けるのはこええなぁと思いました。まあ何を持って過剰とするのかは、基準があいまいなのでよくわからないんですけどね。

まんがですよ〜

まとめたニュース:【画像あり】あだち充「Googleに「モロ」って2文字入れて叩くだけでそのものが見れてしまう世の中」

カッコいいジジイがでてくるマンガや映画を教えてくれ カナ速

Togetter - まとめ「毎回が最終回?の『カブトボーグ』、その真実!」

神アニメなので観た方がいいですよ、ほんとに。もうたぶんこれだけぶっ飛んでなおかつクォリティが一定して高いのは観られないかも。個人製作の小説でならまだしも大勢の人間がかかわるアニメという媒体でやった/成立できた のが奇跡的だと思うからです。それぐらいぶっ飛んでいる。