8月4日のニュース

基本読書ニュース

今日もやられやく ラノベ『這いよれ!ニャル子さん』TVアニメ化決定!

Togetter - 「ライトノベルとは「ボーイ・ミーツ・ガール」というのが近いかもしれない」

新人ラノベ作家の成功のカギは、タイトルの改変? | 非モテタイムズ

小説における買う前の情報って、事前に評判とかを訊かない場合だと「タイトル」と「表紙」ぐらいしかないのでタイトルは重要でしょうねえ。ただどの程度重要なのかどうやって検証していいのかわからないですけど(まったく同じ内容の作品だがタイトルだけを改変した二作を、買った人には他言無用にして販売してみるとか?)。

新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ

バーンズ&ノーブルが身売りという誤報にビックリ—B&N considers alternative strategies, not selling itself | Books and the City

学生の約半分が、まったく本を読まない。 もう完全に日本終わってるな… | ライフハックちゃんねる弐式

半分も読んでるなんて日本始まったな、と思ってしまった。

完全書き下ろし電子コミック雑誌「電撃コミック ジャパン」12月創刊 -INTERNET Watch