8月17日のニュース

雑記

ここ数日はグロッキーです……。もちろん暑さで……。しばらくは省エネで行動しよう…。

基本読書ニュース

駄作小説はいかにして作られるか/読者と作者との埋められない溝 - デマこいてんじゃねえ!

YouTube - 【PV】TVアニメ『えむえむっ!』プロモーション映像

好きな本屋・嫌いな本屋 | 第3章 アイディアマンと本屋の未来について考える | ほんじょび研究所 | 本屋の歩き方「ほんじょび」をあなたに。

asahi.com(朝日新聞社):本の虫食い、CO2で防げ 国立国会図書館の対策奏功 - 社会

流山市立図書館が音楽配信サービス導入--貸出IDで64万曲が自宅から聴き放題 | ネット | マイコミジャーナル

13日の金曜日に仕事を請けると、碌なことがない。 - 0007 文藝檸檬

書評の世界にもいろいろあるんですねえ〜。関連:Togetter - 「某誌編集者が同一原稿を二股発註したミスをもうひとりのライターのせいにした件」

この問題はやっぱり、細かい依頼、発注に対して誰もちゃんと正式な形式で依頼して受けることがないから起こってしまうんでしょうね。何でそんな事に。

今日の大手紙社説 - finalventの日記

今日もやられやく 『デッドマン・ワンダーランド』2011年春放送決定! 制作はマングローブ

Togetter - 「コミケでTwitter割引をやってみたらこうなった。」

今日もやられやく ニトロプラス所属のシナリオライター"虚淵玄氏"が『ストライクウィッチーズ』を観て自問自答

デジタルニューススレッド : マンガ史上最も絶望的だった戦いは

『黒執事』違法動画について「友達からROMで借りて読みましたwww」「海外動画サイトで全部探して見ました!」「1期全部海外動画サイトで見ましたw」 : オレ的ゲーム速報@刃

国立国会図書館サーチ(NDL Search)

電子書籍の普及が早いか、貸本屋の裁断本が早いか:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ASCII.jp:角川歴彦×立花隆、3時間語った電子書籍の未来