8月26日のニュース

雑記

小説書かないんですか? と聞かれて、「え、書くのかな?」と自問してみたんですが、まったく書きたいという気がしないなぁと思いました。ある程度小説を書く人というのは、「読みたいものがあるのに、誰もかかないからしょうがなく自分で書く」とか「自分にしか書けないから書いてやる!!」という基点があるのだろうと想像するのですけど、今のところそういうのがないんですよね。身の回りにある小説を読むだけで、凄く満足してしまう。

そりゃあ、僕だって伊藤計劃の続編が読みたい、とか思いますけど、「じゃあ俺が伊藤計劃の続編を書いてやる!!」とはならないですもんね。まあいつか自分でも書きたいと思うのかもしれませんけど、別に小説書くのに定年があるわけでもないですし、それこそ60、70になったときにでも、という悠長なことを思ったりします。

そういう意味だと小説を書くというよりもやりたいのは翻訳だったりするんですよね。こっちも別に定年があるわけでもないし仕事にしたいわけでもないので気長に気が向いたときにでもやろうと思ってますけど。まあとにかくやりたいことはいっぱいあって嬉しいなと思いますね。

基本読書ニュース

小学館::ガガガ文庫:ガガガ編集部ログ: ここガ知りたい! ガガガ特捜部〜編集部ログ編〜

個性派ぞろいの回答。

デジタルニューススレッド : ラノベ食わず嫌いの俺にコレだけは読んどけっていうの教えてくれ

そんなあなたに秋山瑞人

【コラム・ネタ・お知らせ】 電撃大王は秋からパワーアップします! ニーソとか - アキバBlog

映画「涼宮ハルヒの消失」が12月18日にBlu-ray/DVD化 -AV Watch

観て面白かったような記憶があるけれども、今思い返すと長かったな〜〜という感想しか出てこないな……。

本屋さんで見つけた本をアマゾンで注文するのは、悪いことなのか? :アルファルファモザイク

本の虫: 日本の参考書には図表が多すぎではないか

【ドS】綿矢りさ「勝手にふるえてろ」 :アルファルファモザイク

かわいい。

元エロ本編集だけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

同人作家の実態を探るアンケート、20代が最多で半数は30冊未満の売れ行きという結果に - GIGAZINE

むしろ半数以上が30冊は売れているのに驚いた。

【2ch】ニュー速クオリティ:宮崎駿「紅の豚の続編作りたいけど諦めて、主人公が女の子の新作を作ろうと思っています」

やっぱり続編よりかは新作を観たいなぁ。

偉人たちの教え・クリエイティブであるためのたった一つの習慣: とみー

全巻揃えて後悔した漫画 カナ速

小飼弾×成毛眞 トークイベント告知 - 成毛眞ブログ

ちょっといってみたいけど二人の本もブログも毎日読んでいるので「もう別にいいかなぁ」という気もする。

【閲覧注意】ネグレクト(育児放棄)された人のツイートまとめを見たら、ブコメ以上に色々書きたくなったので吐露するの巻 - Noras

裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 - 情報考学 Passion For The Future