9月1日のニュース

雑記

家に帰ってくるともうぐったりして本を読むどころではないです……。暑くて泣きたい。

基本読書ニュース

ラノベイト ライトノベルユーザーのための試し読みサイト! | animate ONLINE SHOP(アニメイトオンラインショップ)

シュタゲの小説がよみたいー

今日もやられやく 週刊少年ジャンプ掲載の『べるぜバブ』TVアニメ化決定! 2011年1月から地上波全国ネット放送!

え〜〜??

Togetter - 「立ち読みって何が悪いの?」

どんな読書家でも、最初に読んだ本は自分で買って手に入れたものではなく、無償に開放されている本のはずです。親の本だったり、幼稚園の本だったり、あるいは小学校の本かもしれない。だからそもそも本という物体の根っこの部分に、ただ読みの要素が存在して、だからこそしょちゅうこういう議論(図書館で借りて読みました! と著者に言うな議論とか)が巻き起こってしまうんでしょうね。まあ書店のでの長時間の立ち読みは、書店の空間を一時にせよ占拠するんだから普通に迷惑だと思いますけど。

Togetter - 「ライターの原稿料」

ばらつきがあるイメージ。

Togetter - 「佐藤秀峰@satoshuho氏の、書籍産業トーク」

裏話満載の「テレビでは流せない芸能界の怖い話」の編集をした放送作家3人に、本にも載せられないような裏話を聞いてみた - GIGAZINE

出版状況クロニクル28(2010年8月1日〜8月31日) - 出版・読書メモランダム

VIPPERな俺 : おい、お前らの人生変えた本って何だ?

神林長平先生の『膚の下』を読まなかったら、僕はブログなんか始めなかったですよ。

ハリー・ポッターのスネイプ先生の経歴が悲しすぎる件 - 之束 - 2ちゃんねるニュース速報まとめブログ

こ、こんなにかっこよかったのかスネイプ先生……。

電子書籍ウォーズ:作家奪い合い、大手出版社も危機感 - ITmedia News

電子書籍ウォーズ(下)紙と電子 ハイブリッドで生き残り (1/2ページ) - MSN産経ニュース

らばQ:ついに紙の辞書がなくなる?「オックスフォード英語辞典」の書籍版が出版されない見込み

ビジネス分野の電子書籍・雑誌を記事単位で販売「G-Search ミッケ!」 -INTERNET Watch

ヨドバシカメラが電子書籍を「自炊」する方法を紹介した特設ページを公開 - GIGAZINE