9月22日のニュース

雑記

百舌谷さんの最新刊を読みましたらなんだか終わりに向かっているようで寂しくなりました。

基本読書ニュース

戸田奈津子とは (トダナツコとは) - ニコニコ大百科

iPad、グーグル、ツイッターで ヒトは本当に馬鹿になりつつあるのか 〜米国の著名テクノロジー思想家 ニコラス・カーが語る“ネット脳”の恐ろしさ|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

世界の見方が変わる地図たち - GAGAZINE(ガガジン)

売文屋右往左往 オタクを納得させる男ライバルの出し方

Togetter - 「久保ミツロウ氏「ストレートでジャンプ連載目指すだけがマンガ家じゃない」」

【2ch】ニュー速クオリティ:げんしけん連載再開

新宿本店フェア 「紀伊國屋カルチャー・トリップ」第2期(3ヶ月連続) 第3弾|今読みたいSF100 2000年以降に刊行・復刊・文庫化されたSF/SF的小説100作

MI6が正史出版、モームら有名作家も情報部員 国際ニュース : AFPBB News

サマセットモームまで・・・!?

読書と頭の良さの関係 | ライフハックちゃんねる弐式

僕は実を言うとかなり頭が悪いです。

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2010年9月11日〜9月17日):『もしドラ』はファイナルファンタジーXIから生まれた

まったく関係ないんですけど、もしドラの著者の人が「知られざる甲子園」みたいな本の監修をやってて、とてつもない違和感を覚えました。え、野球の専門家じゃなくね……!?