10月9日のニュース

雑記

原作が大好きな『それでも町は廻っている』のアニメ一話を見たら、大変面白かったです。原作通り。僕はアニメって、漫画とは全然別ものなので、ガンガン変更していったらいいと思うんですよね。ただその際に何を残すのかって言えば、原作の核になるようなもの? 作られた意図のようなものがあるならば、その点を護るようにすれば、基本的に許されてほしいなあと思う。まあそれ町は原作通りなのであまり関係ないですけど。やっぱり、動いてるといいもんだなと思いました。

基本読書ニュース

4Gamer.net ― 合言葉は男装女子萌え。「放課後ライトノベル」第13回は学園陰陽アクション『東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST』で悪霊退治にレッツゴー!

2010-10-08 - MOON PHASE 雑記

ラノベ質問状:「境界線上のホライゾン」設定資料だけで700枚 ダイナミックで緻密な世界 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

今日もやられやく 【ライトノベル】伏見ひろゆき/藤真拓哉「R-15」がアニメ化企画進行中

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』7巻は腕組みデート表紙 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

ライトノベルのイラストの原稿料 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

Togetter - 「佐藤秀峰@satoshuho氏、Web上での漫画無料公開に反対するツイートに対して、ツイートする And 鍋島雅治@SANNDAIME29氏と、佐藤秀峰@satoshuho氏、編集者とは何かについて語る」

Togetter - 「島本和彦先生、駄作について語る!!」

Togetter - 「篠房六郎先生のフリクション講座」

らき☆すた8巻スクリュー積み 「もはや芸術の領域」「ゲマズぱねぇwww」 - アキバBlog

こなたと一緒に勉強できる!「らき☆すた」で学ぶ化学の参考書が発売 - はてなブックマークニュース

もしドラみたいな仏教入門 「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」 - アキバBlog

僕も買いました。気が狂ってる感じで大変おもしろい。

その問いは君一人でなく誰かと共に考えるべきだ 読書猿Classic: between / beyond readers

スヌーピー名言すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww BIPブログ

「知識のためだけでない読書を」、ノーベル文学賞のリョサ氏 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

いきなり「文庫版」 理由は : ニュース : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【漫画家】うすた京介が少年ジャンプ現役連載漫画家と結婚 : はちま起稿

すごい美人。

ヴァーチャル奉祝記事 (内田樹の研究室)

僕も同じようなことを言いたかったのだけど文章力の違いにがくぜんとした。