11月2日のニュース

基本読書ニュース

水木一郎、アマゾンで殿堂入りを果たし「命ある限り歌い続けるゼェ〜ッ!」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

今日もやられやく 電撃文庫の主人公の中で一番強いのは誰だよ・・・

ブギーポップの能力ってなんだったっけ・・・。

今日もやられやく 島田伸介「大人が漫画を読むな。ワンピの歌詞(風を探して)は漫画読まないで書いた」

これはさすがにちょっとどうかと思う。個人的に漫画を読まないのも歌詞を漫画読まないで書くのもまあ別にいいとしても、偉そうに自慢しちゃあたり、何にも見えてないのか。

水嶋ヒロの処女作「KAGEROU」 『命』をテーマに400字詰め原稿用紙338枚分 カナ速

水嶋ヒロ処女作、斬新ゆえに評価は賛否両論 (オリコン) - Yahoo!ニュース

すげー褒めてるな……。

Togetter - 「“水嶋ヒロ ポプラ社小説大賞受賞”のニュースに文学賞メッタ斬り!コンビ(大森望氏&豊崎由美氏)は」

スティーヴン・キングが語る「小説家として成功するために知るべきすべてのこと」 - GIGAZINE

1の才能・天分が難関すぎる件について。

付録付き雑誌は書店を元気にする!……? : アゴラ - ライブドアブログ

盛岡に東北最大級の複合型書店−「本が主役」の店内、POPを排除 - 盛岡経済新聞

世界をめちゃくちゃにした、書かれるべきでなかったかもしれない10冊の本 - GIGAZINE

これで出版業界電子化進む?村上龍が電子書籍会社設立 - 芸能 - ZAKZAK

これから先生き残る人は電子書籍についてあーだこーだ語る前に、もうすでに仕組み作りを始めてますよね、そりゃ。