12月28日のニュース

雑記

明日はもうコミケ! 行く人は防寒ばっちりね!

ライトノベル

Togetter - 「東浩紀氏、アニメーション作品や、ライトノベルを馬鹿にする文学界隈の人たちに、警告する・・・KAGEROUなどにも言及して」

何でいつも何かに向かって怒ってるんですかね?

やらおん! メガミマガジンの年間人気キャラランキング! 1位は・・・

『まおゆう魔王勇者』と一緒に読もう! ―ママレードサンド(橙乃ままれ)作品のすすめ― - レスター伯の躁鬱

「まおゆう」の橙乃ままれ氏、「ログ・ホライズン」も書籍化 - 平和の温故知新@はてな

ネットで読んだ人100万人以上というけど、「ネット読者の数」ってインフレしすぎてもう現実味というか牽引力がない気がする。1億人に読まれたWEB漫画とかいう帯もあったような気がするし。計算方法によっても割と簡単に増減しますしね。

「進撃の巨人」をネタにして、作家志望者へのアドバイスを書いてみる。 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog)

いよいよ本当に「涼宮ハルヒの驚愕」発売へ、前後編構成で2011年5月25日世界同時発売 - GIGAZINE

編集にどれだけ時間かかってるんだヽ(゚O゚)/

ぶく速 SF読者が語る「涼宮ハルヒの憂鬱」

SF読者だけど普通に読んだな。死ぬほど面白いっていうわけじゃあ全然ないけど。普通に面白いです。

ニコニコ・アーティストがライトノベルのイメージソングを手掛けた事例: 自分空間

今日もやられやく 多摩と立川がリアル学園都市だと認めて 聖地巡礼を推奨してるよー

『アニメ コンテンツ エキスポ』開催に関するお知らせ

へぇー。

電子書籍

3代目 Kindle、ハリーポッターを抜いてAmazon史上最高のベストセラー商品に

いいなぁー。クリスマスプレゼントとか、誕生日プレゼントに最適な気がする。もらったら嬉しいな。

大人のためのGALAPAGOS講座:ミドル世代の視点でみたGALAPAGOSホームモデル (1/3) - ITmedia eBook USER

電子書籍バブル? 話題先行の1年、向こう数年は混戦模様か (1/3) - ITmedia News

【電子書籍最前線〜キーパーソンに聞く】 第2回:絶版マンガを広告入りで無料配布する「Jコミ」 -INTERNET Watch

ちょっとウッディに似てる気がする。

電子書籍、粗製濫造の世界へようこそ : アゴラ - ライブドアブログ

そういえば記事には関係ないんですけど、「電子書籍で成功する技術」みたいな本が出てたんですけど、成功もしてないのに技術も糞もないよな、としらけてしまった。ひょっとしたら成功した人が書いているのかもしれないですけど。

書評

わたしの2010年ビジネス書ベスト10 - ビジ活−ビジネス書活用書評

2010年 冬休みに読みたい。食の安心・安全について考える10+2冊 その1 - 食の安全情報blog

2010年このマンガが面白かった - 俺の邪悪なメモ

物語三昧 2010年ベスト 漫画部門 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

営業担当者、中小企業経営者のための「戦略思考」最初の一冊 - 人と組織と、fukui's blog

帝国ホテルの不思議 - 情報考学 Passion For The Future

世界はもっと大らかで自由。吉田豪「新人間コク宝」 - 深町秋生のベテラン日記

人を雇う〜小さなチーム大きな仕事|恵比寿で働く社長のアメブロ

文芸評論家・加藤弘一の書評ブログ : 『天文学の誕生』 三村太郎 (岩波科学ライブラリー)

今年、出会った「すごい本」まとめ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

ハーモニー/伊藤計劃:DESIGN IT! w/LOVE

年末年始の人文系読み物6冊 - 成毛眞ブログ

404 Blog Not Found:非常識?新常識! - 書評 - 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

404 Blog Not Found:Mathとハサミは使いよう- 書評 - エレガントな問題解決

『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?』を『3月のライオン』読者向けにオススメしてみる。 - 三軒茶屋 別館

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語(小林弘利著・錦織良成クリエイター): 極東ブログ