5月7日のニュース

雑記

もうすぐ引っ越しです。来週はその関係で更新があまりできないかも。ま、些事ですが、一応。


そう、その関係で、掃除をしていたらちょうど「読みたいなあ、今度探しに行こう……でもなさそうだな……」と悲しい気持ちで望んでいた『攻殻機動隊』が、ひょっこり出てきたのです。うれしい! さっそく黙々と二時間程読みふけってしまいました(でもまだ3分の1も読めない)う〜む。やはり凄い。情報の密度が。ネーミング一つとっても裏の政治情報が入っていますし、絵に至ってはもう、僕のわからない情報がきっといっぱい含まれているんだろうな。絵に描かれていることのほとんどがわからなくても、理解しようと言う目でみれば、そこには何かよくわからないけれど素晴らしいものがあるとわかることができる。何年も前にこれを読んで、まったくわからなかった僕と今の僕の違いは、たぶんたった一つ、「理解しようとして読んでいるか否か」だけだな、と思いました。


ぼくらを外へ解放しに来てくれたんですね!?

はあ?? 何が望みだ? 俗悪メディアに洗脳されながら種をまかずに実を食べる事か? 興進国を犠牲にして

そっそんな……

お前にだってゴーストがあるだろ 脳だってついてる 電脳にもアクセスできる

未来を創れ

基本読書ニュース

SFセミナー「上田早夕里インタビュー」のメモ - 【蝸牛の翅(かたつむりのつばさ)】

SFセミナー2011レポート(その2)乱視読者の出張講義―ジーン・ウルフ編 - Biting Angle

そういえば、去年はSFセミナーに行ったなあ。今年は考えもしなかった(笑)。でもこうしてレポをみるとやっぱり行きたかったなと……。ついつい『デス博士の島その他の物語』買ってしまったり。

悩みのるつぼ 漫画家になりたい孫 - 岡田斗司夫公式ブログ

どんな返答がくるのかとどきどきして読み進めたら……。いやいや、これは読んでもらいたい。

「ワンピース」57巻までそろいで万引き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

窃盗王に、俺はなる!

生活のすべてを本まみれに、本で作られた家具や衣類などいろいろ - GIGAZINE

何度でもいうけど、本で何かを作りたがりすぎじゃないですかね?(笑)

シンデレラ作家の成功の秘密 ー米国で100万部売ったアマチュア作家は何をしたのか? | Science Book Club

本を読むのが好きな人は他人に対する共感力が高い(フィクションの場合) : ライフハッカー

その共感能力を役立ててくださいっていうけど、相手が何を考えているのかだいたい共感してしまうからこそ、相手に何も話せなくなるのではないかと思うのです。

第3回ファウスト賞の編集コメント辛辣すぎワロタwwwwww ニコニコVIP2ch

凄い! →第3回ファウスト賞応募原稿コメント

小説を読もうと思うんだが、何がいいんだ 教えて

それが人に物を頼む態度なの?(どうでもいいことにつっかかる)

ぶく速 怪物や怪人が出てくる、物悲しさのある小説

あるふぁおめが!

作家の団鬼六氏が死去、79歳 官能小説で独自の境地 - MSN産経ニュース

デマかな? と思っていたら……。

感動したマンガあげて カナ速

惑星のさみだれは綺麗に終わったなあ。

サイファーパンクの爆弾工房 « マガジン航

分量もあり、良い読み物。