9月22日のニュース(ぎりぎり)

雑記

過去の自分のメールを読み返していたら
未来への意気込みを語る際に必ず「改善」という言葉が入っている。
なるほど、あまり強く意識したことはないけれど
たしかにいつもそう考えている。
どんなに今がダメでも「自分が良い方向に進んでいる」のだと知っていれば
前向きになれるしやる気も出る。考え方に正解などないけれど割と効果の高い考え方だと思う。

そういえば名言の多いジョジョだけれど、好きなセリフが一番多いのは第五部だ。
たとえばこんなのとか。

わたしは「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………
近道をした時、真実を見失うかもしれない。
やる気もしだいに失せていく。

大切なのは、『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。
…………違うかい?

これなど僕が最初に書いたことのそのままの意味だ。

オレは『正しい』と思ったからやったんだ。後悔は
ない…こんな世界とはいえ、オレは自分の『信じら
れる道』を歩いていたい!」

これも大好きな名言。
ジョジョ五部で書かれるのは「自分の人生を自分で選択をすること」
とその辛さだ。責任はすべて自分にのしかかってくる。
しかし自分が正しいと思った、信じられる道を選択し続けることこそ
「真実に向かおうとする意志」なのではないだろうか。

人生で大切なことはジョジョから学んだ。