1月16日のニュース──書評サイトの巡回先が足りない!

雑記

 まなめさんに応援されていた。
 びっくり。まなめさんを知らない方もあまりいないだろうから説明はしない。
 それにしてもまなめさんの捕捉力の高さには驚いた。いったいどこをどう通ってきたらこの未開の地を訪れることができるのだろう。
 恐らく、ツイッターである。たぶんまなめさんは「ニュース」あるいは「ニュースサイト」という単語が含まれている発言を抽出している。そこにぼくが、このサイトの更新を流したのでそのタブに出現したのであろう。そこまでは理解できたとしても、わざわざ見に来るというのが凄いではないか。うむ、やはりすごい人である。これで明日あたりに「もーつかれたからやーめった☆」などといったら、何かダメな感じがする。

1月16日のニュース

講談社の新マンガ誌、誌名を決めるWeb投票の結果は……
http://natalie.mu/comic/news/show/id/26380

 誌名をWeb投票で決めたらしいのですが、この名前はよくわからんのじゃないかなー?? それともこれぼくに伝わらないだけで圧倒的なオリジナリティと伝わりやすさを持っているのかな??

◆「新世界」「旧文明」系FT・SF話──Togetter(トゥギャッター)
http://togetter.com/li/3243

 複雑なジャンルですけれども、その分コアなファンにはたまらない設定「新世界」「旧文明」。トゥギャッターおもしろいなー。

◆「宇宙クラスタ必修映画」──Togetter(トゥギャッター)
http://togetter.com/li/3328

 宇宙クラスタ、そういうのもあるのか!

◆業界人が選ぶ注目漫画・ライトノベル1位は『聖☆おにいさん
http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/322.shtml

 まだ強いのか聖☆おにいさん。しかし漫画の中にライトノベルが斬り込んでいけているのが凄い。

◆エロゲ出身ラノベライター・コミック原作・アニメ脚本家
http://dakuryu.at.webry.info/201001/article_5.html

◆サルでも分かる人文科学/社会科学/自然科学の見分け方(分割図つき)
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-199.html

 誰が分けたとか、どう分けられているとかまったく考えていなかったので。ほえー<理系/文系の区分は「日本だけ」である。

◆2010.2.18 (木)ジュンク堂書店池袋本店でトークセッション「図書館の中からは見えないこと」開催
http://www.pot.co.jp/news/20100112_223136493916290.html

 行きたい。

◆米国のE-Book論争: (1)「道義」的問題
http://www.ebook2forum.com/2010/01/controversy-over-copyright-of-existing-titles/

 著者と出版社の関係は変わりつつある。いや、著者が向かうべき先はいつだって読者であるはずなのだから、変わりつつあるのは出版社、か。

◆ワンピースで「おっぱいマウスパッド」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!──アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/382254.html

 なぜワンピースでやったし!!

はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/15/news065.html

 今日の宇宙。早く帰ってこい!

◆だぶるじぇい1巻(野中英次×亜桜まる) 「究極のショート・おバカ作品www」──アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50965582.html

 この作品スゲー面白いのですけれども、説明に困るし他の人が面白いと思っているのかどうかわからない。クロマティ高校の人が原作で、絵は萌え絵という謎のギャップが面白いのかな?

◆『マイマイ新子と千年の魔法』地味すぎるアニメ映画が起こした小さな奇跡(前編)
http://www.cyzo.com/2010/01/post_3647.html

 いやーこの映画は凄いですよ、面白いですよ。上映日が終わって、もう映画館で見られることがなくなる……と思いきやネットで口コミが広がって、今も上映が続いています。

書評

◆『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスMuv-Luv Alternative Total Eclipse)』 吉宗鋼紀著 1−4巻 みんなへたれなんだよ、成長というのは自分のスタート地点がどこでも、へたれな自分をたたきのめしてあがくことなんだよね──物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100116/p1

 ゲームが面白いという話は聞きますけど、小説も面白いようで。興味ガガガ文庫。そういやもうすぐ人類は衰退しましたの新刊が出るよ!(関係ない