1月31日のニュース

雑記

 音楽を聞くのにも体力を使うのか、体力が無い最近は音楽も無い生活を送っています。特に書くこともないので読んだ本の話でもすると……と書きだして初めて気づくのだけれども、ぼくは人に話すことが「自分が何をインプットしたか」しかないなあと。人間は今まで読んだ物によって編集された存在であるみたいなことをどっかの偉い人が言ってた気がしますけれど、それにしたってぇもうちょっとなんか別の雑記があるんじゃないの? と思ったりもする。まあ、面白ければなんでもいいんですけどね。って、これは面白くないな!

書評

今週の本棚:養老孟司・評 『天地明察』=冲方丁・著

 うぶかたとーが書いた久しぶりに普通の文体の小説!!

ブログを書く上で知っておきたい文章の心得──シゴタノ!

 <・書き出す前に、「誰に・何を」伝えるのかを明確にする・事実と意見を区別する・短い文を心がける

仕事ハックはこの1冊で十分!Kerry Gleesonの仕事環境の構築!

朝青龍はなぜ強いのか? 日本人のためのモンゴル学(宮脇淳子)