2月3日のニュース

雑記

 本棚を買った。新しい、まだ何も入っていない本棚というのは、凄く気持ちがいいものだ。これから先、本を入れていく楽しみがある。いったいどんな本を入れようかと考えるとわくわくする。本棚とは埋められるべきものだからだ。物語とは、登場人物や舞台に欠けている部分を補完していくものだが、だったら本棚を埋めるのだって充分に物語だろう。マァ、問題は埋めきってよっしゃ! 満足! と思ってもすぐに溢れかえってきちゃうことなんだけどネ。そして新しい本棚を買う、と。無間地獄!

2月3日のニュース

第49回日本SF大会 2010 TOKON10

 今年も開催。色々議論もあるようで。

「紙の本」の将来──たけくまメモ

Kindleでコミックスを電子配信する…のまとめ──sarninの日記

TonyWORKs Cielクロニクル 「半脱ぎイラストの工口さは素晴らしい!」──アキバBlog

「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」──空中キャンプ

 スゴイ。\動画がある!/

水木・赤塚・手塚の娘が鼎談集。父の短編セレクションも

 む、娘か。一体何を話すのだろう…。

宇宙は「量子流体」――村山斉氏が語る、超伝導体としての宇宙

 量子という単語にひかれてふらふらと開いたがやっぱりよくわからない・・・!

ゲーマー座談会:『FF XIII』どうだった?(中編)

 アニメだととある科学の電磁砲みたいなのは、人件費を書けてしっかりと作品を作れば相応のレベルの優れたものが出来上がったりしているわけだけど、FFはどうなのってところで。批判されがちな「一本道」を褒めていたりする。

サはサイエンスのサ──SFムーンストーン enziの日記

サはサイエンスのサ──読書メーター

鹿野司『サはサイエンスのサ』

 面白いので紹介する。

『人類は衰退しました』結局妖精さんって何なの?──主にライトノベルを読むよ^0^/

 みんな気になる妖精さんの正体。

12歳の少女にお弁当を作る よ「高杉さん家のおべんとう」──たまごまごごはん

 人間関係の機微に関しての掘り下げが本当にうまいなぁ。

気持ちのよい内田樹、宮台真司のリアルな闘い