2月8日のニュース

雑記

 どうも自分が好きな作品の傾向がわかった気がする。めちゃくちゃ絶望的な状況なのに妙に明るいとかそんな感じ。本当なら泣きだしてもいいような状況で、へらへら笑って立ち向かっていくのは、それはそれは楽しい状況であると思う。要するに、ぼくは「シリアス」しかないのがいやなのだ。「なんでかよくわかんねーけど、なんだかよくわかんないままこんなひでえ目にあっちまったよ」っていうような。悲惨な状況に向き合っている中でも、滑稽さが欲しいのだ。笑いとはつまり、客観視することだから。ほんとにひどい状況で、泣いちまいそうだけどひどすぎて逆に笑っちまうぜっていう。

2月8日の基本読書ニュース

読者モニター 大募集中!

 下読みの募集だそうです。

メディアの革命

 誰かそろそろ電子ブック関連の議論を総括してわかりやすく
まとめてくれないかなー。

近未来SF、現代F(伝奇物も含む

バカとテストと召喚獣カフェ

 これは行くしかない。アニメも面白いです。注目アニメ紹介:「バカとテストと召喚獣」 科学とオカルトが融合したおバカな学園ラブコメ

電子書籍の流通支配に出版社はいかに立ち向かうべきか

だから出版業界はダメなんだ。

 わらた。

『円環少女』アニメ化決定?

 事実だとしたら死ぬほど嬉しい。動いてなんぼの作品であったような気がするので。

ライトノベルって何?──Forbid Them To Help

 あなたがライトノベルだと思うものがライトノベルです。というところから一歩進んで、俺はこれがライトノベルだと思うね! と意見を言うのはとても面白いです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日で新宿鮫。

『化物語』何としても「つばさキャット(下)」を3月24日に発売させるらしい

 維新殿のスケジュールはもはやスケジュールとも呼べないほど忙しいらしいのだが、ほんとに大丈夫なのだろうか。

読書に関係が無いニュース

切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐

攻殻機動隊の画像下さい

 攻殻機動隊の凄いのは、絵を見ただけで一瞬で近未来だ!! っていうのがわかるところだなあとおもう。

宇宙から見た地球の海氷:画像ギャラリー

 どんどん読書に関係のないニュースへ!! 軸がブレている!!