2月22日のニュース

雑記

 『さよならピアノソナタ』を読みました。大枠が凄まじい予定調和でクラクラしたけど細かいところが面白くてなかなか良かった。「しょうがないなあ。きみの頭に合わせてわかりやすく言うと、こういうことだよ。可愛い女の子を集めてなおかつまじめにバンドをやりたいんだ」(P118) ライトノベルでバンド小説っていうのは初めて。二巻以降に期待。

ニュース

イタリア:ムソリーニの通説覆す素顔 愛人の日記

ネット広告、新聞抜き2位に 総広告費は最大の減少率

@tsuda さんによる「ツイッターノミクス」解説まとめ

「セカイ系とは何か」から派生した議論まとめ

本が売れない原因を考えるスレ

 毎日毎日ネットで膨大な文章を読んでいるのにそれでも本が売れているっていうのが凄いと思います。

【ゲームニュース一週間】−ゲーム雑誌はデジタルへ移行するのか?

語り手とキャラクター タグとしての呼称

創造的な過程としての読書

カタリココ、本の未来にむけての種まき

漫画家のtwitterについて語るスレ

嘘のようで本当にあった 漫画・アニメ・ゲームの展開

エロゲライターだけど質問ある?

何で物語読むのに文章力なんてどうでもいいもの気にするんだ?

羽月莉音はHTOしない

大人のための数学「無限への飛翔」

まずは日銀よりはじめよ - 書評 - 日本経済復活 一番かんたんな方法

安藤美姫さんの初自伝「空に向かって」が、なかなか面白かった件。

荒川静香さんから「美姫、ウーパールーパーに似てるね…」と指摘されたことなど

 に・・・似てる……。

『セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史』 (ソフトバンク新書) 著者=前島賢

 セカイ系なんて、一部の批評家が勝手に盛り上がっているだけの中身がない変てこな枠組みだろう、と思っていたらこうして本が出てしまうわけですから、まったく何もないわけではないようですね。