2月22日のニュース

雑記

 もし、注目されたいのならば、鼻歌では駄目だ。そこを少し考えてほしい。自分がいくら楽しくても、そのままでは他人には伝わらない。多少なりともサービスが必要だ。ほんの少しサービスすれば、希望の「注目」が得られる可能性はある──『創るセンス 工作の思考』より

 今のネットに溢れかえっている、ノイズのような中身のないブログ記事に対しての文章。多数の他者を想定して、みんなから注目されていると酔っているブログが多く見受けられるが、本当に注目されたいのだったらまず自分に酔う事を辞めろ、他人を想定しろ、という辛辣な言葉だけれど、自戒をこめて引用しました。

ニュース

ライトノベルMADまとめ

フジで『Twitter』のドラマ開始! 脚本家「ツイッターよくわかんない」

 何がどうしたらTwitterがドラマになるのだろう。

電撃オンラインに寄稿したライター、原稿料が貰えなくてぶちギレ金剛

講談社、2年連続で最終赤字に

 ヤバイ!

ソニー「リーダー」を使って考えた 電子書籍端末、日本成功の条件 

連載終了したマンガの続きが描きたいともらしたら同人でやればいいとレスされた

Re:Togetter(トゥギャッター) - まとめ「「セカイ系とは何か」から派生した議論まとめ」

【コラム・ネタ・お知らせ】 持ち込み―それは作家志望者と編集者の真剣勝負

書評 医薬品クライシス 78兆円市場の激震(佐藤健太郎)

作中で「これセクロスしたんじゃねーの?」ってなる少年誌漫画

スマッシュ文庫

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』① エンターブレイン

「そこがいいんじゃない!」なる暗黒「みうらじゅんの映画批評大全」

会社は見た目が9割? - 書評 - 12歳でもわかる!決算書の読み方

ん―日本語最後の謎に挑む

ユルそうでユルくない4人の日常系終末ストーリー[地球の放課後]

日本人は知らない

 日本人は知らない日本語2!

「マンガがあればいーのだ。」が選ぶ、2009年マンガベスト30+α!(後編)

ヒモンヤのガー子2

 が、ガー子おまえ・・・!!! 面白すぎたので紹介。

『化物語』「つばさキャット 其ノ肆」が配信されるまでの本スレ住人達の反応