ニュース

いやほんと、コンテンツ業界はいったいどうするんだろうね(雑感): 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

アカデミー賞を勝手に選定:SFの復権を! | WIRED VISION

【情報処理学会創立50周年記念全国大会】 インタビューから記事生成まで行う「ジャーナリストロボット」 -INTERNET Watch

キンドルの衝撃 - 本屋のほんね

iPad対抗か!EeePCのASUS、電子ブック端末を披露:アルファルファモザイク

ローマ皇帝が「本も読めない日々だけど、おたがいがんばろうぜ」と肩を叩いてくれた:日経ビジネスオンライン

コミック・ライトノベル撲滅条例が制定寸前に - Thsc

ウェブ書籍が実際の文庫本に、岡田利規、川内倫子らが紡ぐ『天然文庫の100冊』 -bookニュース:CINRA.NET

Togetter - まとめ「プロットとシナリオの関係。田中ロミオさん原作は難しい?」

Togetter - まとめ「「CROSS†CHANNEL」「最果てのイマ」における物語可能性の取り扱い」

【報告】「『クォンタム・ファミリーズ』から『存在論的、郵便的』へ──東浩紀の11年間と哲学」 | Blog | University of Tokyo Center for Philosophy

【漫画】 尾田栄一郎先生、ついにサンデーでもデビューか 3大少年誌制覇へ カナ速

ゲーム漫画アニメラノベですげえ台詞だなって思った台詞 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

嘔吐する女の子はこんなにもかわいい。「ハルシオンランチ」 - たまごまごごはん

『RETAKE』『ねぎまる』ドラゴンクエストの同人誌など  きみまる著  この腐った世界で、汚れても戦い抜け。楽園に安住することは人として間違っている。 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

文系人間は完璧主義?/うわさの“究極の時間術「棚上げ・不完全法」”を読んでみた 読書猿Classic: between / beyond readers

ナショナル・ストーリー・プロジェクト・ジャパン (内田樹の研究室)

 ポール・オースターはラジオで、どのような物語を求めているかについてこんなふうに話しました。
「物語を求めているのですと、私は聴取者に呼びかけた。物語は事実でなければならず、短くないといけませんが、内容やスタイルに関しては何ら制限はありません。私が何より惹かれるのは、世界とはこういうものだという私たちの予想をくつがえす物語であり、私たちの家族の歴史のなか、私たちの心や体、私たちの魂のなかで働いている神秘にしてはかりがたいさまざまな力を明かしてくれる逸話なのです。言いかえれば、作り話のように聞こえる実話。大きな事柄でもいいし小さな事柄でもいいし、悲劇的な話、喜劇的な話、とにかく紙に書きつけたいという気になるほど大切に思えた体験なら何でもいいのです。いままで物語なんか一度も書いたことがなくても心配は要りません。人はみな、面白い話をいくつか知っているものなのですから。」(『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』、ポール・オースター編、柴田元幸他訳、新潮社、2005年、10頁)