3月23日のニュース

雑記

 わたしが小説を人よりもたくさん読むことが出来るのは、きっと小説の楽しさ、というものを人よりたくさん知っているからなのだ。文体を楽しんでみたり、物語を楽しんでみたり、キャラクターを楽しんでみたり、そういった一つ一つの引き出しを持っていることが、長く楽しむコツなのだろう。出来ることならば、人にもわたしが持っている引きだしを教えてあげたいと思った。思えば人生も、引き出しは多い方が良い。漫画だけ、アニメだけ、が生きる糧、というのではそれが消えてなくなった時に死ぬしかなくなってしまう。どれだけ色々なものに興味を持つことが出来るか、好奇心を持てるか、そこを課題にしていこう。

3月23日のニュース

西原理恵子の人生画力対決 1 - 琥珀色の戯言

 福本先生ェ……。

【レビュー・書評】血液型の科学─藤田紘一郎 - 新書の小径 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

「その科学が成功を決める」がもっと評価されるべき5つの理由:マインドマップ的読書感想文

映画の途中でトイレに行きたくなる理由 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

 あーこれは個人的に気がついてすでに実践していた。なんか勝った気分だ。ちなみにブックオフでトイレに行きたくなるのは「ブックオフのイメージカラーである黄色が尿意を催させるのではないか?」と推測していたけど、どうも古本のインクの匂いが尿意の原因らしいですよ。

00年代に発売されたライトノベル関連本を振り返る - SSMGの人の日記

これがライトノベルの表紙だ? ねくろのみこん

漫画家の島本和彦さん、twitterでプリキュアにハートキャッチされたことをつぶやく :Syu's quiz blog

割れ厨晒され祭りのスクショの中におと×まほ作者の白瀬修らしきものが - 主にライトノベルを読むよ^0^/

 ダメ、ゼッタイ!

青空文庫をiPad向けにPDF化して配布するプロジェクト ほか -INTERNET Watch

洋書ニュース: 電子書籍に関するこのデータを見てどう感じるかで出版社の未来は決まるかも

Kindle for iPad、読書イメージ公開 : ギズモード・ジャパン

【主張】漫画児童ポルノ 子供に見せないのは当然 - MSN産経ニュース

Togetter - まとめ「岡粼乾二郎「メディアとは?芸術とは?」」

はてな近藤淳也が日本経済新聞社に潜入! 話題の日本経済新聞 電子版について体験してみた - はてなブックマークニュース

東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう!:日経ビジネスオンライン

asahi.com(朝日新聞社):電子図書館がみる夢 下:情報の海に人知が挑む - ネット・ウイルス - デジタル