4月20日のニュース

雑記

  ビル・ゲーツが語る「世界を変えるには」(ライブビデオ)
 すぐに忘れてしまいそうになるが、ビル・ゲイツだって昔はそこらへんの大学に通って、普通に授業を受け、日々を過ごしていたはずなのだ。恐らくその時周りにいた人たちは、彼が将来世界一の大富豪になるなんて夢にも思わなかっただろう。日本における未来のビル・ゲイツも、今この瞬間はただの学生、もしくは赤ちゃんや幼稚園生かもしれないのだ。むむむ、この事実から導き出せる教訓はなんじゃろな? 子供や学生だからっていって、バカにしていちゃいかんぜよってところか。

ピックアップ

2010年本屋大賞決定! - 本の雑誌特派員|WEB本の雑誌

 大賞は『天地明察』うぶかたとうフィーバーすなぁ。1Q84が10位だったのは以外っちゃあ以外。イケメン:本屋大賞に冲方丁さん 「天地明察」 - 47NEWS(よんななニュース)

涼宮ハルヒの驚愕 「春!ハルヒが帰ってきた!」 - アキバBlog

 騒いでいる人たちもきっとほとんど読んでないだろ! 関連:今日もやられやく 【ザ・スニーカー】春!ハルヒが帰ってきた!【6月号表紙絵】

『アニメノチカラ』第4弾のシリーズ構成に虚淵玄 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
 なんだこのキャスト……これで魔法少女だと……

アニメノチカラ第4弾(魔法少女もの)
監督:新房昭之
シリーズ構成:虚淵玄
キャラ原案:蒼樹うめ
制作:シャフト

 というかアニメノチカラのアニメって世界観が繋がっているらしいんだけれども、ナイトレイドとソラノヲトをどこをどう切ったり貼ったりすれば魔法少女が出てくるんだ……。