4月21日のニュース

雑記

Twitter / 指南役: 村上春樹曰く「どんな風に書くかというのは、どんな風に ...より(キレている部分を捕捉してあります)

cynanys:村上春樹曰く「どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じだ」そーです。 RT @Kojima_Hideo この二ヶ月呟きを続けてきて、理解した事がある。それは『Twitterは140文字だから「手軽に呟けるのだ」というヒトと「140文字の中でも論旨を明確にして呟こうとする」ヒトに分かれる』という事。それは使い方や世代観がどうのこうのではない。まさにヒトの生き方、生き様の違いだと思う。

 このお二人のやり取りを見て、わたしはTwitterで呟くときに何に気を付けているかなーと考えたりしました。一番気を付けているのは、「できるだけ一つの発言は濃い内容にする」です。最近は割とどうでもいい内容もついーとしていますけれども、20人ぐらいしかFollowしていない人などもいたりするのでTLを「おもしれぇwww」とか「わろたwww」だけで覆い尽くすのは本当に忍びないんですよね。それとTwitterを使う以上は、その力を限界まで引き出したいという気持ちがある。だから140文字ギリギリのPOSTが多くなる。

 客観的に眺めると「おお、真摯な姿勢だな」と思うわけですがこれがわたしの生き方と同じか? と言われると、「いやいやいやいや」と言いたくなってしまう。えーと、だからなんだ? いや別に「だから村上春樹は間違っている」なんて言いたいわけでは全然ないんですよね。なんかこれを書いているうちに「自分はひょっとしたら真摯で誠実な素晴らしい人間なのではないか?」というような気がしてきましたし。うん、きっとそうだ(何だそれ)

基本読書ニュース

2010年本屋大賞は『天地明察』 - 琥珀色の戯言

世田谷文学館で没後初の星新一展 - MSN産経ニュース

今年の本屋大賞作家、冲方丁ってどんな人? - 大森望|WEB本の雑誌

「見方」の技術 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

「新刊マダー?」は禁句? LNFゲストに賀東招二さん - 平和の温故知新@はてな

『E.G.コンバット』「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のタケミカヅチの動きでガープとかを描いてくれないだろうか - 主にライトノベルを読むよ^0^/

 これはわかるなぁー

朝日新聞社、「WEB新書」を創刊--講談社やダイヤモンド社なども参加:ニュース - CNET Japan

絶対に受けたくないソフトウェアエンジニアリングの新人教育 ふたたび - カレーなる辛口Javaな転職日記

BOOKSCANについての雑感 - mohnoの日記

「壁一面の本棚」の写真10 - インテリアハック

 いいなぁぁぁぁぁぁーー

オタク読本 現代視覚文化研究4 「更なるディープワールドへ!」 - アキバBlog

【書評】Webを支える技術 - GoTheDistance

書店の棚割から見る、ユーザーの固着化 - 恋路まであと1kmでは届かない

情けは人のためならず『強い者は生き残れない』 | キャリワカ:本 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

第2回スゴ本オフのお知らせ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 是非是非。