5月15日のニュース

雑記

 今日はちょっと時間がないので短めに。カントを読みながらメタルギアソリッドPWやっているとなかなか共通する部分がわかって面白いです。PWでは「核抑止」の問題点を指摘して、その解決方法を実行しようとする国が出てくるのですがそれがカントの「支配者のパラドックス」と似ているというか一応解決策みたいにして出てくるんですね。ちょー大雑把に要約すると人間は完全な自由状態におかれると、万人が万人の敵状態になってちょっとそれ人類全体としてヤバイんじゃないのってなるので他者を妨害する行為を罰してくれる「支配者」が必要なのだが、支配者もまた自分の利益を追求してしまう人間であるからして、その人間が「正義の人間」として振る舞い続けてくれることが大前提になるのだけど、そんな人間いねーよっていう話なのですよ。で、結局核抑止も何もかも、人間が運用するものである以上人間が弱点になるんですよね。その解決法の一つがPWにはあって、なるほどな〜と思ったりしました。じゃね。

基本読書ニュース

「の」を3つ以上連続して使わない - 悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング:selfup

 かっちょええ文章になるな。

「の」を4つ以上連続して使うと文学になるらしい - 蟹亭奇譚

挫折を糧(かて)に成功へ導くメソッド:タイムマシンと3つの箱 読書猿Classic: between / beyond readers

Togetter - まとめ「モジモジ係数について」

 一月に自分の収入に対して、何%の本を買っているか? と言う話。

植物や動物、魚に昆虫まで!Webで見られる「図鑑」を集めてみた - はてなブックマークニュース

出版不況に活!客単価2倍の、松岡正剛氏プロデュース丸善本店「松丸本舗」のヒミツ::丸の内地球環境新聞::ECOZZERIA エコッツェリア

 私も行きましたけれども、ついつい「そう何度もこれるものではないから買おう」というような「コミケ」とか「旅行」の感覚で買ってしまうんですよね。「ここにしかない本やそもそもの状況」というのは、本屋が生き残っていく策の一つになるでしょうね。本屋のテーマパーク化? 

【グインサーガ補完計画】世界最長編(ギネス未認定)のグインサーガは作者の急逝により未完となりました。そこで、既存の最新刊である130巻「見知らぬ明日」から最終巻「.. - 人力検索はてな

シソーラスの響きと共に 「角川類語新辞典」 - RyoAnna’s iPhone Blog

404 Blog Not Found:多数決はなぜ「正しい」のか

激流 - 琥珀色の戯言

[ブックレビュー]“月並み”を覆す力--「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義」:レビュー - CNET Japan

Togetter - まとめ「マンガ、アニメ業界にパチンコマネーが流れる現状についての議論」

Togetter - まとめ「ゆうきまさみ・椎名高志・七月鏡一(&平野耕太)諸氏による深夜のやりとりまとめ」

 スポーツ漫画が多すぎるのはマガジン、というか傾向が偏り過ぎているのがマガジン……。

バカテスのスピンアウト漫画 それが僕らの日常1巻 「秀吉の可愛さが異常w」 - アキバBlog

ゲームは一回死んだら蘇らない設定にするべき ぶる速-VIP

ドンデン返し系映画といえば「猿の惑星」「セブン」「ゲーム」「12モンキーズ」「ヴィレッジ」・・・ - スチーム速報 VIP

カゼタカ2ブログch : アニメ化して欲しいマンガ・ラノベ - livedoor Blog(ブログ)