5月21日のニュース

雑記

『その日彼は死なずにすむか?』を読みました。17歳の時に悔いが残りまくって死んで、特別に10歳の時からかみたまみたいなのにやり直しさせてもらって、生き残る為に必要な物を集めていくお話です。なんかスマガみたいなお話ですね。女の子は可愛いし、主人公の男の子も好感が持てるし、文章も読みやすいし普通に面白かったです。オチはあんまりにもご都合主義でちょっとひどいな……と思いましたけど、まあしょうがないか。

基本読書ニュース

約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている(Business Media 誠) - Yahoo!ニュース
ひええ

 今後、読者がビジネス書を読むときにはその著者のブログと本の文章を読み比べてほしい。言葉の使い方や表現の仕方が全く違うことに気付くはずだ。さらに、著者の本が何冊もあるときも比較してほしい。それぞれ違うライターが書いている可能性が高いので、文章が違うはずだ。本のいちばん裏のところ(奥付)に「編集協力 ○○○○」とか「編集(執筆) ○○○○」などと書いてあることがあるが、それらにも注目してほしい。その人たちが、ゴーストライターである可能性が高いからだ。

お知らせ : 講談社「おもしろくて、ためになる」出版を

雑誌タダ読み-雑誌Fujisan.co.jp

【リンク集】 “読み方”広がる! 電子書籍・コミックの世界 -INTERNET Watch

Togetter - まとめ「ミリオタからみた まおゆう この我のものとなれ勇者よ だが断る」

空想科学読本的な考察。たのしいです。

Togetter - まとめ「スレイヤーズ 魔道技術の発展と、識字率について」

発売から何年経ってもふと思い出したように語られる作品はいい作品。

『これはゾンビですか?』WEBラジオ配信、本編より面白い - 主にライトノベルを読むよ^0^/

ラノベ界のイカ娘的ポジションなのか……?

編集部に質問状:「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 完璧彼女と平凡少年のラブコメ&バトル - MANTANWEB(まんたんウェブ)

東京創元社発のひとりごと(編集部・S) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート