5月24日のニュース

洋書ニュース: マーク・トウェインの自伝、死後100年経ってついに出版へ

その作家が出した本が本当に評価に値するかどうかというのは、本が出てから100年は待たねばならないと言う話を思い出しました。そうしないと、周りの人間達の私利私欲、遠慮、よいしょなどで作品の評価が定まらないからだそうです。百年経てば関係者はみんな死にますからね。マーク・トウェインが本物なのは、言うまでもありません。

Amaozon.co.jp上にWeb文芸誌「マトグロッソ」 - ITmedia News

isologue - by 磯崎哲也事務所: ビジネスマンのための書籍スキャン入門ー既に始まっている電子出版

電子書籍はフォーマットとアプリを制したものが勝つ - My Life in MIT Sloan

iPad まとめ: 国内で展開している電子書籍サービスのまとめ

大手出版社は危機を実感しているのか -iPad発売と、出版の今後- - anti-monosの新メディア論 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

LOが訴える「影に潜むべき」という思い - たまごまごごはん

宮沢賢治なら、少女に触れる資格があるのではないだろうか説 - たまごまごごはん

かっこいい……。

Togetter - まとめ「マサオさん「絵描きを仕事にする上での色々」」

サイトを持っていた方が仕事が頼みやすいようで。

松丸本舗のさまよいかた: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

松丸本舗のワクワク感てのは、ずばり古本屋の魅力になる。

世界がムラカミハルキに熱狂するのはなぜか? - ENTERTAINMENT - X BRAND

Business Media 誠:あなたの隣のプロフェッショナル:マイケル・J・フォックスから知った米国社会の現実――翻訳家 入江真佐子さん (1/4)

【著者に聞きたい】阿部和重さん 『ピストルズ』 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

阿部和重さん、ロッカーだなぁ……。

今週の本棚・本と人:『「悪」と戦う』 著者・高橋源一郎さん - 毎日jp(毎日新聞)

カゼタカ2ブログch : 本当にオススメするラノベを一冊だけ紹介しろ - livedoor Blog(ブログ)