5月30日のニュース

基本読書ニュース

書き写す/人文学(ヒュマニティーズ)の形稽古 その1 読書猿Classic: between / beyond readers

おお、これは凄い。書き写すことでの文章稽古というのはよく言われますが、「見ながら写さないこと」というのは初めて聞きました。でも自分でやったわけじゃないので効果があるのかどうかはわからないけれど、なんか異常に説得力はある。

図書館映画 (としょかんえいが) 読書猿Classic: between / beyond readers

Togetter - まとめ「dankogaiの「こうするとどうでしょう?」と「どうしたらいいでしょう?」の違い講座」

都の漫画規制条例、改正見送りへ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コミックナタリー - 「非実在青少年読本」発売、業界関係者100人以上が参加

女性でも読みやすい(見やすい)おすすめSF探してます。 - Yahoo!知恵袋

正直どんな年齢のどんな性別のどんな国のどんな人にでも飛浩隆を進めておけば間違いはないと思うんだ。

「スラムドッグ」の印作家、大阪で「ラブホ」題材に短編も−インタビュー

甥っ子の「走れメロス」の感想文

たしかに。と思ってしまった。初めて教科書で読んだ時の感想をなぜか今でも覚えているのだけど、たしか「ふ〜ん」だった。

Togetter - まとめ「『読むための理論』の時代〜日本近代文学研究と文学理論の現在〜」

手塚文化賞授賞式:夏目房之介の「で?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

“パイ”が“まんぢゅう”と訳されていた日本のアリス (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

Amazon検索専用アプリ 結果の絞り込み、ソート、ツイート可能 あま本(Amazonで本!)

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 初の小説、「EXIT売却」を刊行しました

小説にチャレンジか……。

『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』パクリ騒動について鷹見一幸が言及 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

2月、8月は本自体が売れなくなってる?:アルファルファモザイク