6月8日と9日のニュース

雑記

久しぶりに1日あいてしまいました。そのせいかいつもは1時間で終わる更新作業が2時間に……。「毎日ニュース更新するの、大変じゃないですか?」とたまに会った人に言われるのですが、別にそんなに大変じゃないですよね、1時間だったら。

巡回まで1時間で全てやっているわけではないですがね。基本、巡回はLivedoor Readerで行っているのですがIphoneにはLRを読みとれるアプリがありまして、それを使って日中の電車の待ち時間や、移動時間、一瞬空いた時間などを使って家に帰るまでに巡回を終えるわけです。

で、帰ってきたらリストアップしたものをガンガン貼りつけてあとは追加で色々回って雑記描いておしまいです。かんたんかんたん。

基本読書ニュース

【レポート】多田監督と黒木プロデューサーの好みは!? 『劇場版"文学少女"』スタッフトークショー第2回 | ホビー | マイコミジャーナル

今日もやられやく 『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』 電撃文庫

痛いニュース(ノ∀`) : ラノベ「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がパクリ疑惑で回収・絶版へ - ライブドアブログ

Togetter - まとめ「おかま騒動での見解の相違」

『DDD』奈須きのこ「去年書いたものが、もうすぐ発売されたりされなかったり?」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

僕は奈須きのこ信者なので何でも買います……。

ここで過去の電撃大賞を振り返ってみよう - 主にライトノベルを読むよ^0^/

応募総数は増えたからその分凄い人が出てきてもおかしくないはず、と思ってしまうけどそう単純な話でもないでしょうね〜。

徹底した事前リサーチが鍵――デアゴスティーニの「パートワーク」ビジネス(Business Media 誠) - livedoor ニュース

古今東西の記憶術をざっくり7つにまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers

今日もやられやく 『ベルセルク』作者の三浦建太郎先生が読みきりで描いた青少年健全育成条例「改正」案の意見マンガに『けいおん、らき☆すた、スト魔女』などのキャラが登場

Togetter - まとめ「世界各地の「死者の国」談義」

殊能将之の選ぶ変態本格ミステリ・ベスト5(執筆者・殊能将之) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート

◆[http://gendai.ismedia.jp/articles/-/674:title=岩崎夏海「『もしドラ』を売って出版界が間違っていることを証明したかった」 大ベストセラー著者に「ドラッカー自伝」翻訳者・牧野洋が聞いた | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]]

ASCII.jp:ブログ「リストラなう」が出版社の内情を明かした理由|古田雄介の“顔の見えるインターネット”

新産業革命:『ロングテール』『フリー』の先にクリス・アンダーソンが見ている世界 - 村永: Tetsuro Muranaga’s View

79.「表現」とは、原則として「悪い快感」のためにある。:日経ビジネスオンライン

Togetter - まとめ「日本の図書館がしょぼいというpostと図書館クラスタ」

書評

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読 - 琥珀色の戯言

『パリの女』 - 成毛眞ブログ

『市川海老蔵』 - 成毛眞ブログ

祝・復刊「家畜人ヤプー」【18禁・グロ注意】: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

哲学者、翻訳家・中山元の書評ブログ : 『経済学の再生―道徳哲学への回帰』セン,アマルティア(麗沢大学出版会)

哲学者、翻訳家・中山元の書評ブログ : 『貨幣の哲学』エマニュエル・レヴィナス(法政大学出版局)

レヴィナスはいつか読んでみたいなぁ。

リバタリアニズムとは何か - on the ground

日本人がコンピュータを作った!

世界10ヶ国語 幻想ネーミング辞典 「使い道のないコードネームをつけ放題!」 - アキバBlog

作家には必須! 知らないけど!

ツイッターノミクス TwitterNomics - 情報考学 Passion For The Future

神のごとく創造し、奴隷のごとく働け!(ガイ・カワサキ) : tokuriki.com

目からウロコです!携帯のマニュアル、基本に戻る。 : ギズモード・ジャパン

貧乏国日本で死ぬということ「葬式は、要らない」 - 深町秋生のベテラン日記

『WORLD WAR Z』での日本人の扱いがヒドイ(いい意味で) - 基本読書

自分のちょっと前に書いた記事がなぜか突然ブクマがついて巡回先に現れてびっくりしました。記念に載せておきます。

平気でナンセンスなことを言う『考えない人』 〜野球を知らない女性が「つまんない」とこぼした試合とは?:日経ビジネスオンライン

教わり続けた人と学び続けた人がたどり着く場所 - keitaro-news - 書評で学ぶライフハック整理術